【【2005年11月】カテゴリの記事一覧】

Illustratorでは[直線]ツールですが、Photoshopでは[ライン]ツールです。

フォント管理ユーティリティとして定番の『Suitcase』を開発しているExtensisがOnline Tutorial - Best Practices for Managing Fonts in Mac OS Xという動画コンテンツを公開しています。

英語ですが、画面だけ見ていても十分理解できるでしょう。

icn_Default_Folder_X.prefPane_128.png

Default Folder Xは、仕事でMacを使うなら、必ず入れておきたいユーティリティです。これなしのMacはありえないとさえ思います。

$34.95(4000円ちょっと)とそれなりの金額がしますが、スピーディに選択できることは、言い換えれば、保存先などのミスが減ることといえます。

文字ツールを選択しているときに、Ctrlキー(commandキー)を押すと、テキストフレームのバウンディングボックスが表示され、各辺の中心のハンドルをドラッグできるようになります。文字が入りきらない場合に重宝します。

InDesignだけでなく、Illustrator CS2でも別名保存で、簡単にPDF/Xファイルを作成できるようになりました。

PDF/Xファイルは、Acrobat 4.0互換のPDF1.3というバージョンであることが条件です。しかし、そのPDFからページを削除したり、ページを追加してから保存すると、作業しているAcrobatのバージョンに変更されてしまいます。

これを解決する方法をご紹介します。

Twitter

このページの上部に戻る