【【2006年1月】カテゴリの記事一覧】

アドビシステムズ 株式会社、株式会社モリサワの主催による「Adobe InDesignナイトセミナー」が2006年1月、2月に開催されます。

InDesignを未使用の方を対象する「初級編」は、このDTP Transitの執筆者のひとりである鷹野雅弘が担当します。実際に、QuarkXPress(+イージーコンポ)にヘビーに依存した制作環境からInDesignに経験を元に、あくまでもユーザーの視点で移行の光と影をご紹介する内容です。

初級編の日程は1月27日、2月17日です。ともに18時スタートです。
詳しい内容とお申し込みは、アドビのイベント案内のサイトから。

「最近の若者(こういうと自分も年を取ったな〜と思いますが)が、イラレとかフォトショと言っているのが気になります。これは一般的な呼称になっているのですか?」
という質問をいただきました。

私も違和感を感じています。そのほか、Acrobatは「アクロ」、InDesignにいたっては「インデザ」、PowerPointは「パワポ」等、留まるところを知りません。洋の東西を問わず、ことばは短く短くなるのが常だそうですが......

フリーの素材をダウンロードできるサイトをご紹介します。

< chiri.com フリー地図素材

「白地図」をダウンロードできます。鉄道路線図などもあり。

ロゴの杜

ちょっとあやしい精度のものもあります。商品だと『記号マーケット』(デジグラ)などがあります。

DTPのデータは、ファイルサイズが大きくなりがちでメール添付で送るには無理があります。また、企業によっては、1MB制限やZIP禁止等の制限があります。

解決策として「宅ふぁいる便」のようにファイルを一時預かりしてくれるサービスや、オンラインストレージ、つまり、オンライン上の"ハードディスク"にファイルをアップロードし、特定の方に公開する方法が考えられます。

オンラインストレージってどれがいいんだろうというサイトがありました。それぞれのサービスの比較に関しては、まだのようですが、現在利用可能なサービスがリストアップされています。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る