【【2007年12月】カテゴリの記事一覧】

senhaba.png

線幅のプルダウンメニューは「0mm」「0.25mm」「0.5mm」のように0.25mm刻みで増えますが、「0.1mm」を使うケースが多いのではないでしょうか。

「0.1mm」を追加、または、一度手入力した線幅が、プルダウンメニュー内に追加されるとナイスです。

追記:

InDesign居残り補習室さんからオブジェクトスタイルを使えばいいのでは?というツッコミをいただきました。

Illustrator CS3はライブカラーが目立ちすぎてしまい、ほかの新機能が地味な印象があるかもしれません。数回にわたって、Illustrator CS3で新しく追加を紹介します。

従来、Illustratorでマスクを作成する場合には、マスクの対象となるオブジェクト(たとえばビットマップ画像)と、マスクを行うオブジェクトを用意し、[オブジェクト]メニューの[クリッピングマスク]→[作成]を選択する、という手順を取りました。

Illustrator CS3では、ビットマップ画像を配置後、コントロールパレットに表示される[マスク]ボタンをクリックします。

aics3_mask.png



YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る