【【2008年1月】カテゴリの記事一覧】

Illustrator CS2までは、パターンやグラデーションが設定してある場合、[フィルタ]→[カラーを編集]→[グレースケールに変換]を適用させようとすると、下記のようなエラーが表示されてしまいました。

aics2error.png

Illustrator CS3では、[フィルタ]→[カラーを編集]がまるごと、[編集]メニューに移動しました。

アドビやアップルの場合、新バージョンが出ると同時に旧バージョンは市場から回収されてしまいます。社内で追加したい場合など、環境を揃える必要なときには、オークションを利用している方もいると思います。そんなニーズがあるときに有効なのがライセンス購入です。

アドビとマクロメディアが一緒になったあたりからライセンスに関する規定が変更され、1本から購入できるようになっています

手持ちの製品をライセンスとしてバージョンアップすることもできますし、2年以内に新バージョンが出た場合にバージョンアップフィーが不要な「アップグレードプラン」も用意されています。 複数のパッケージのCD-ROM/DVD-ROMがかさばってイヤ、シリアル番号の管理が大変、という方は検討してみるとよいかもしれません。

Mac OS X 10.5 Leopardには、Time Machine というバックアップソリューションが付属していますが、別売の外付けドライブをMacにつなぐ必要があります。

2008年1月に発表されたTime Capsuleを使うと、オンラインごしにTime Machineを使うことができるようになるようです。500GB/1TBの2つのハードディスクモデルが用意されています。

遠近法ノートにて、禁則処理について改めて考えてみた。 という記事が公開されています。

©(まるしー)や〒など、用意されている行末禁則を疑ってみようよ、という内容。組版をやられている方は必読です。

LeopardからMacデビューした、という方が書かれている「Macはじめました。」がよい記事がたくさんあります。

Mac使いでない(なかった)からこそ見える部分、また、「この方、広く詳しいな」と思わせる幅があり、今、イチオシです。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る