【【2009年10月】カテゴリの記事一覧】

PageMakerやInDesignは、キャメルケース(複合語の頭を大文字)だけど、Dreamweaver、Photoshop、Fireworksは、複合語ではない扱いになっているなど、一貫性がないのも原因ですが、かなり乱れまくっています。

誤り正しい
PhotoShopPhotoshop
DreamWeaverDreamweaver
IndesignInDesign
MacOSXMac OS X
FireWorksFireworks
PagemakerPageMaker
iphoneiPhone
WEBWeb
  • アドビのアプリケーション名は、CS3からは、大文字になってしまうなど迷走しています。「パッケージなどでは大文字表記だが、記載するときには従来通りの表記が正しい」とアドビの広報に確認しましたが、実際、アドビのサイトなどでも大文字表記が増えつつあります...
  • Webは頭字語でないのでWEBのようにすべて大文字にするのは不自然。

  • 大文字 - Wikipedia

tumblr_krun27ji1q1qz4fgbo1_400.jpg

MacJobs - Mac専門の転職・求人サイトにて、Mac関連のお仕事情報のほか、セミナー情報が掲載されています。

MacJobsは、Macを仕事で利用するすべての企業と個人に様々なサービスを提供する、「Macビジネス」のポータルサイトです。

Macの求人情報をはじめとし、セミナー情報、プレスリリース、ポートフォリオなど役立つ情報サービスを随時提供していきます。

promo_magicmouse_20091020.jpg

新しいiMac、MacBookと一緒に、マルチタッチ対応の新しいマウスMagic Mouseが登場しました。

評判の悪かったスクロールボールは廃止。マウスの上部が、iPhoneのタッチパネル的な感じになる感じのようです。

iPhone、iPod touchのマルチタッチテクノロジーは、自由で画期的な操作方法をもたらしました。マルチタッチ対応のMagic Mouseがあれば、デスクトップMacでも、同じ感覚で操作することができます。ジェスチャーを使っての操作は、まるでスクリーンを直接さわっているような感覚。たとえば、スワイプしてSafariのウェブページを前後にブラウズするのは、まるで雑誌のページをぱらぱらめくる気分です。そしてMagic Mouseのスクロールは、これまでのスクロールとは違って、iPhoneやiPod touch同様のモーメンタムスクロール。スクロールのスピードは、あなたのジェスチャーのスピードにあわせて決まります。

こちらのページの中ほどで、ムービー(まだ英語)を見ることができます。マルチタッチ対応といっても、さすがにピンチイン・ピンチアウトには対応しませんでしたね...(このあたりが気になっていました)。

2005年11月にスタートした当ブログDTP Transitも、そろそろ5年目に入ります。セミナーなどで「よく見ていますよ!」など、声をかけていただく機会が増え、とてもありがたいです。

DTP Transitは、次のような方針で運営しています。

  • 調べたこと、迷ったことなどを、社内だけでなく、社外の方にも共有する(そのため、誤りもあるかもしれません。
  • トレーニングの現場でいただいた質問、気になったことなどを共有する(その場では、できないと回答したことでも後でできたり、いい方法が見つかったり、などのケースに図入りでフォローできる)
  • アドビやアップルなどへのリクエストを、明示的に提示する場として

2009年5月から、デジタルクリエイターズ、デジタルハリウッドと一緒に、DTP Boosterというセミナーイベントをスタートしました。その告知、フォローなどの場としても利用しています。

このブログ(DTP Transit)のサイドバー「あわせて読みたい」にリストアップされている以外にも、DTP系のブログがチラホラ増えてきたような気がします。

今後もよろしくお願いいたします。

icn_Spark_128.png

Mac OS Xではアプリケーションを隠すコマンドには、command+Hキーがキーボードショートカットとして当てられていることが一般的です。

ところが、Illustrator、Photoshopは、独自路線を走っているため、command+Hキーが効きません。

Mac OS X 10.5 Leopardまでは、MenuMasterというユーティリティを使っていたのですが、Mac OS X 10.6(Snow Leopard)に対応する気配がありません。

いろいろ探していたのですが、Sparkというユーティリティがよさげです(さらに無料)。

とりあえず、全アプリーション(All Applications Hotkey)にHide Frontを選び、command+Hキーを設定すればOK。

spark2.png

もちろん、アプリケーションごとの設定も可能です。Mac OS X標準のキーボードショートカット設定だと、アドビのアプリが対応していないのですが、Sparkなら可能です。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る