【【2011年5月】カテゴリの記事一覧】

ちょっとDTPという枠からははずれてしまうのですが、組版、フォント、Mac OS X絡みということもありますし、参照いただけるようにメモしておきます。

テーマ「グラデーション」を使うと欧文はGill Sansになる

Keynoteで、人気のテーマのひとつ「グラデーション」を使うと、

No-GillSans-01-s2.jpg

次のように、数字の「1」と小文字の「エル」の見分けがつかなくなってしまいます。プレゼンのような場面では、これは致命的です。

No-GillSans-02-s2.jpg

KeynoteからPDF形式で書き出すと、白いオブジェクト(テキスト、Illustratorからコピー&ペーストしたオブジェクトなど)が白にみえず、黒に近いカラーになってしまうことがあります。

「プレビュー.app」では問題なく見られるのが不可解なのですが、この問題に関しては、Keynoteの書き出し設定や作り方の変更では回避できないので、Acrobatを使います。

  1. [アドバンスト]メニューの[印刷工程]→[色の置換...]をクリックして、[色の置換]ダイアログボックスを表示します。
    Keynote-white-02.png
  2. [カラーを出力インテントに変換]ダイアログボックスにチェックをつけて、[プロファイル]を「Acrobat RGB(1998)」に設定します。
    Keynote-white-01-s2.jpg
  3. [OK]をクリックすると、ページごとに変換がスタートします。ページ数によっては少し時間がかかります。

なお、この操作は取り消しが不可能です。保存せずに閉じれば実行前に戻れますが、事前にバックアップを取ってから作業するのがよさそうです。

年に一回、担当させていただいている多摩美術大学 デザイン学科向けの「Illustrator/Photoshop」セミナーを5月9日、10日に終了しました。

そのフォローアップ的な記事です。

paris-title-61.jpg

なお、この素材は『Illustrator CS4 完全制覇パーフェクト』のものです。

DTP Transitではアプリ内でのドキュメント切替に、USキーボードを使い、command+`(バックスラッシュ)を使うことを推奨しています。

でも、そもそもUSキーボードを使っていない方には使えない解決方法です。

Macを買ったら/再インストールしたら最初にする設定 | Weboo! Returns.という良エントリーにて「Witch / WindowFlow」が紹介されていたので試してみました。

dtp-booster028-banner.jpg

2011年6月30日(木)19:00-20:00、アップルストア銀座でDTP Booster 028を開催します。参加費は無料ですがFacebookで参加登録をお願いします。

今回はIllustrator特集。7月上旬に発売する『10倍ラクするIllustrator(仮)』(技術評論社)の出版記念として、著者である鷹野雅弘(スイッチ)、尾花 暁、杏珠(studio H.M)、秋葉 秀樹(かぷっと)が出演予定です。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る