【【2011年8月】カテゴリの記事一覧】

Illustratorでオブジェクトの大きさを揃えるにはというエントリーで、縦横比を固定したまま変更することについて取り上げました。

Illustrator CS以降、[変形]パネルについている[縦横比を固定]アイコンがなにげに便利なのですが、このアイコン、IllustratorとFireworksでは異なりすぎます。

Illustrator

まずはIllustratorの[縦横比を固定]がオフの状態。

Ai-wh-01.jpg

[縦横比を固定]がオンのときには、罫線が表示されます。

Ai-wh-02.jpg

『InDesignの勉強部屋』が10周年を迎えることを記念して、8月6日に名古屋にて第21回勉強会が開催されるそうです。

全国にひろがるユーザー主催のDTP系のセミナー、勉強会をリストアップしてみました(抜けているものがあれば教えてください)。

DTP Boosterは、都内版、大阪版のほか、石川、仙台、青森で開催、また、8月7日にもりおか版、9月10日にこおりやま版、秋〜冬に2回目の青森版を予定しています。

7月21日、10.7(OS X Lion)がリリースされました。当初は、Mac App Storeからのみ提供され、価格は2,600円。インストールにはMac OS X 10.6(Snow Leopard)がインストールされていることが条件です。「デルタアップデート」と呼ばれるらしいのですが、乱暴にいうと、10.7は、10.6のアップデーター的な位置づけのらしいです。

アドビの対応

MissionControl_MacBookAir_13inch_PF_PRINT.jpg

アドビの対応は下記に掲載されています。

主なトラブルは下記の通り。

また、Illustrator CS3のアップデータはRosettaのコードを含むため、アップデートできません。

先日のDTP Booster 031にて、こんな質問をいただきました。

文字にアピアランスを設定する前に、塗りと線をなしにしておくことが望ましいことは理解できた。でも、現実問題として、ひとつのテキストオブジェクトの中で異なる塗りを設定したいことってありますよね...

これについて、尾花さん(あかつき@おばなのDTP稼業録)が助け船を出してくれました。

文字の塗りや線は、アピアランスの塗り/線よりも背面になっていることがわかりにくくなっている原因。重ね順を変更できるという特性を活かして、常に、文字属性は最前面にする、というルールを徹底すればいいのでは?

ルールを作っても、なかなか徹底されないというのがジレンマはありますが、これについて解説します。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る