【【2011年10月】カテゴリの記事一覧】

出題された欧文をハンドカーニング(手詰め)して採点される、というKernType a kerning gameというサイトが話題になっています。

おもしろい!

kerning-game.jpg

キーボードショートカットが用意されているほか、マルチタッチにも対応しています。

2011年10月8日、エッサム神田ホール 2階多目的ホールで開催されたDTPの勉強会第4回に参加してきました。今回はIllustrator特集。

イラレラボのカワココさんスペシャル(3時間)とあかつきおばなさんの「Illustratorのテキスト処理を効率化できる(かもしれない)Tips」の2本立て+m_nonさんのPhotoshopブラシに関するショートセッション。

日々使っている作業でも、他の人が操作するのを見ることで得られる発見は少なくないですし、試行錯誤の上で得たロジックを共有できるのは財産です。都合がつく限り、毎回参加されることをオススメします。

カワココさんの手元が、同時に映し出されるちょっと贅沢な環境でした。

dtp-tokyo-6.JPG

あかつきさんのセッションでは、クリッピングマスクを使用している場合に、クリッピングマスクとマスク(されている)オブジェクトを切り替えるメニューコマンドに、キーボードショートカットを割り当てるテクニックなどを紹介されていました。

AICS-select-mask-21.jpg

2011campain.jpg

アドビが「早得キャッシュバックキャンペーン」なるものを本日からはじめました。

「早いほどお得」ということですが、これより前に購入したユーザーは置き去りです。というか、新バージョンが発売されて数ヶ月。この期間に購入しているのは、ロイヤリティの高いユーザーだといえそうですが、これはロイヤリティの高いユーザーを萎えさせる"逆なでマーケティング"です。

とりあえず、ここで売上が上がっても、次のバージョンアップ時に、「しばらく待つとお得なキャンペーンがはじまるだろう」、「人柱にならずに致命的なバグも解消されているだろうし...(最近はされないけど)」と、バージョンアップを見送る人が増えるのは目に見えています。

体制がずいぶん変わって、製品もすごくよくなっているようなのですが、個人的にまったく興味が持てないQ社の某製品。まとめると、"信用できない"に尽きるのですが、そんな風になって欲しくないのです。といっても、選択肢もないんですけどね...

640x734-2.gif

2011年10月13日(木)19:00-21:00、加賀電子セミナールーム(秋葉原)にて生でエキスパートが語る!Photoshop CS5特集が開催されます。

Photoshopの関連書籍の著者によるライブセミナーで藤島健さん、大西すみこさん、伊達千代さん、茂手木秀行さんが出演予定です。

11月、12月にもマンスリーで開催予定。Photoshopだけでなく、Illustratorも扱う予定とのことです。

会場参加、USTREAM参加とも、参加費無料。会場参加は、あと10名ほどで満席のようです。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る