【【2012年1月】カテゴリの記事一覧】

Illustrator CS以降、さまざまな自動カーニング機能が追加され、InDesignと同様の実装になってします。各機能と設定箇所は次の通りです。

設定名設定場所
メトリクス(自動)[文字]パネルの
[文字間のカーニングを設定]
オプティカル
和文等幅
プロポーショナル
メトリクス
OpenType
文字ツメ[文字]パネル
トラッキング[文字]パネル

Illustratorでの設定箇所。

2012年1月19日に開催された「Educationイベント in NYC」にて、オーサリングツール「iBooks Author」、新しいビューアー「iBooks 2」が発表されました。どちらも無償。ただし、iBooks AuthorにはOS X Lion、iBooks 2にはiOS5が必要です。

笑っちゃうくらい簡単。ビューアーも軽くいい感じです。

2012年1月18日、ベルサール神保町にて第132回 バンフーセミナーが開催されました。

テーマはIllustrator。好評いただいた第130回の拡大版として、「あ、それ、今のIllustratorならこうします! PART2 拡大版 〜ベテランほど知らずに損してる効率化の新常識」と題してお送りしました。

おそらく、近日中にビデオを公開する予定です。

配布資料

お配りした配付資料はこちら(PDF)です。

  • 青い文字は、『10倍ラクするIllustrator仕事術』の参照ページです。
  • 薄いグレーの文字は、実際には扱わなかった項目です。

次のブログで取り上げていただきました。ありがとうございます。

MdNから『新詳説DTP基礎[改訂三版]』が2012年2月に発売になります。著者は波多江潤子。5年ぶりの改訂とあって、アプリケーション環境の見直し、PDFや電子書籍まで解説されているそうです。

発売以来、DTPの入門書として選ばれ続けてきた大ロングセラー『新詳説 DTP基礎』が約5年ぶりの大改訂!! 最新のOS環境(Mac OS X、Win 7/Vista/XP)やソフトウェアを紹介しているのはもちろん、閲覧用・入稿用・校正用と用途が広がり続けるPDF制作、DTPデータからの電子書籍制作についてなど、DTPオペレーターが担うべき新たな役割についても現場の視点で解説しています。
DTPの導入から印刷・編集、制作・出力・入稿、電子書籍制作まで、DTP初心者に必要な情報がすべて詰まっている本書は、初心者だけでなく編集者・デザイナーも基礎から勉強し直すことができる、まさにDTP教科書の決定版です!!

たとえば、次の図のような、明らかに正円の一部といった円弧をトレースしたいといった場合、その円の中心点を(正確に)見つけるにはどのようにすればよいでしょうか?

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る