【【2012年1月】カテゴリの記事一覧】

アクションにキーボードショートカットを設定するには、[アクション]パネルでアクション名をダブルクリックして[アクションオプション]ダイアログボックスを表示し、commandキー、shiftキー、ファンクションキーの組み合わせを設定します。

Illustratorの場合には、チェックボックス/ポップアップメニューを使う必要がありますが、Photoshopでは、[アクションオプション]ダイアログボックスを開いているときに、設定したいキーコンビネーションを押せば設定できます。

本日、偶然見つけました!

Illustrator CS4では[ヘルプ]メニューの[アップデート...]からアップデートを実行することができません。

下記から2つのアップデートを行う必要があります。

14.0.1 アップデート

「合成フォントのアウトラインを作成すると強制終了する」問題を解決するためのもので日本語環境のみに依存するため、インストールしてもバージョン番号が変わらない点に注意。

Enabling editable crop marks in Adobe Illustrator CS4 using the CS3 Crop Marks filter plug-in

AICS4-trimmark-icon.png

CS4で、効果でないトンボを使えるようにするためのアップデータ。

ご参考:

Mac OS XにはDockという標準のランチャーがありますが、起動しているアプリが増える途端に使いにくくなってしまいます。

アプリの起動、アプリへのドキュメントのドラッグ&ドロップ、Finderでドキュメントを探す方法については、それぞれ工夫されていると思います。ひとつの例として、現在の私の環境をご紹介します。

まず、こちらがデフォルトの状態です。

新年おめでとうございます。2012年もよろしくお願いいたします。

DTP Transitは7年目に突入

2011年には182件のエントリーをあげることができました。総エントリー数は1,141になりました。

2011年は、TwitterやFacebookなどのソーシャル系のつながりが増え、読んでくださった方が増えただけでなく、コメント(やご指摘)をいただき、広がりが出たのが印象的でした。

2010年は89万だったページビューが、2011年は137万と157%増えました(Google Analyticsの解析データから)。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る