【【2012年6月】カテゴリの記事一覧】

最近のMacは落ちなくなって、下手したら2週間くらい再起動すらしないで作業したりすることもありますが、OS X Lionでちょっと困るのが、再起動すると、起動していたアプリがすべてまた起動してしまう、という挙動。

これがイヤな人は、システム環境設定の[一般]にある[アプリケーションを終了して再度開くときにウィンドウを復元]のチェックをはずしておきます。

OS X Lionの挙動については、下記のApple サポートコミュニティの次のエントリーが非常に参考になります。

ちなみにアドビ謹製のアプリは非対応だそうです...

追記(2012年6月10日):

再起動のときの[再ログイン時にウインドウを再度開く]のチェックをオフにしないとダメみたいです...

先日、INDDのページに使う図解で、こんな表を作りました。

2012年6月30日(土)、エッサム神田ホール 201・多目的ホールでDTPの勉強会第7回が開催されます。

メインテーマは「イラストレーターアピアランス活用術」。にしのさんによる「DTPを少しでもラクにする、アピアランスのコツ。」、hamkoさんによる「DTPで役立つアピアランスイラスト活用術」、および、ショートセッションなどで構成されるようです。

詳細、お申し込みは、DTPの勉強会第7回のサイトから。

2012年6月14日(木) 15:00~18:00、加賀電子株式会社 本社 12F大会議室にて『Japan Color認証制度とi1活用法』セミナーが開催されます。

測定ソリューションおよびカラーマネージメントをリードするエックスライト社より、JapanColor認証制度に関して詳しくご説明するとともに、実際に新ソリューションi1Pro2測定器を使用して運用方法をご紹介致します。

また、実際にJapan Color認証を取得した吉田プロセスの古川氏を招いて、どうしてJapan Color認証を取得したのか、どういう手順で取得したのかを実践的な内容を交えてお話しさせて頂きます。

株式会社 帆風(Vanfu)主催による「第3回 バンフー 学生Tシャツデザインコンテスト」が開催されています。

募集テーマは「メッセージ」で、Tシャツデザインを行うというものです。入賞者にはクオカードなどの副賞のほか、東京ビックサイトで行われる「デザインフェスタ vol.36」にて展示・販売されるそうです。〆は7月6日。

あわせて、年賀状コンテスト](https://www.vanfu.co.jp/design/nenga/ "バンフー 年賀状デザインコンテスト|株式会社 帆風(Vanfu)"))も行われています(こちらは学生縛りなし)。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る