【【2012年12月】カテゴリの記事一覧】

よくセミナーなどで話しているネタですが、Illustratorの歴代バージョンをざっく り理解していく上で大きなポイントがあります。

言い換えれば、そのバージョンでサポートした次の機能によって、以前のバージョンとの互換性がなくなっていたり、面倒になったりしています。

  • Illustrator 9.0:透明のサポート
  • Illustrator CS:テキストエンジンの刷新
  • Illustrator CS4:複数のアートボード
  • Illustrator CS6:アーキテクチャ変更(ファイル互換、プラグイン使えない)

最近、ぽろぽろと出てくるネタでおわかりのように、Illustrator CS6は、黒くなった/速くなった以外にも、何かと互換性を代償としてしまったようです...

ai-versions.png

Facebookで公開している CS6バグリスト にいただいたコメントで次のような問題がありました。

オブジェクトのレイヤー間の移動についての追記です。 最初にCS6で作成したデータは、レイヤーパレット上で、オブジェクトのレイヤー間の移動が出来ますが、何かの拍子に出来なくなり、「メニュー→オブジェクト→重ね順→現在のレイヤーへ」を使用しないと移動できなくなります。(レイヤーパレットの■をドラッグ出来なくなる)

いただいたデータを拝見したところ、確かに再現しました。ご参考までに。

Fさん、ありがとうございます。

先日のDTP Festa in Tokyo 2012 Decemberセミナー終了後に個別にいただいた質問で次のようなものがありました。

効果を使ったIllustrator CS6書類をダウングレード保存すると、ビットマップ化してしまうんです。

いやいや、そうだっけ?と思って検証してみたんですが、確かに...

検証データ

長方形ツールで四角形を描き、それぞれに[ドロップシャドウ]効果、[ぼかし(ガウス)]を設定しました。

downgrade-test-8.jpg

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る