【【2013年4月】カテゴリの記事一覧】

JeditなどのMac OS X用アプリケーションでは、下記のキーボードショートカットをサポートしています。文章入力時に飛躍的に効率が上がるでしょう。

残念ながら、IllustratorやInDesignではサポートされていません。

キーコンビネーション処理内容
control + A現在の行/段落の先頭に移動
control + B1文字戻る
control + Dカーソルの右側の文字を削除
control + E現在の行/段落の末尾に移動
control + F1文字進む
control + Hカーソルの左側の文字を削除
control + Kカーソルの右側の文字から行/段落の末尾までを削除
control + Lカーソル/選択部分を表示領域の中央にする
control + N1行下に移動
control + Oカーソルの後ろに 1行挿入
control + P1行上に移動
control + Tカーソルの左側の文字と右側の文字を置換
control + V1つ下のページに移動する

balloon-1-s.jpg

毎夜毎夜、というわけでないですが、ここ数ヶ月、Illustratorのアピアランスについて、Twitterを中心にやりとりが繰り広げられていて、「あ、これって、ここで使うんだ!」という"使いどころ"の追求が行われています。

なお、上記で出てくる方は、dot-ai, Vol.1(2013年6月29日開催)に多く出演されますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

Illustratorのアピアランスで吹き出しを作る

この中でも「あ、なるほど!」と思ったが、吹き出しの"しっぽ"の作成に[パスの自由変更]を使うこと。これを[変形]で移動して、回転させます。

ycs7.jpg

2011年4月、CS5.5の発表時、確か、次のようにアナウンスされたと思うんですが....

メジャーアップデートを24カ月間隔とする一方、市場のトレンドとニーズに合わせた中間アップデートを併用する

最近、CS7の声がチラホラ聞こえて来ました。

昨年5月にCS6がリリースされたわけですから、次はCS6.5だとばかり思っていたのですが、なぜか、2年を待たずCS7になるみたいなんです(風の噂レベル)。

詳細は5月4-8日に開催されるAdobe MAX 2013にて発表されると思われます。バージョン番号は数字でしかありませんが、なんか釈然としない....

INDD 2013 Osaka (summer)

2013年7月13日(土)、大阪産業創造館 4FイベントホールでINDD 2013 Osaka (summer)が開催されます。

3月に開催されたINDD 2013 Tokyo (spring) のブラッシュアップ版です。

「Adobe Design Magazine Channel」(Ustream)の第2弾として次のスケジュールで放送されます。

  • 第1回(4月9日火、20:00〜)Illustrator
  • 第2回(4月16日火、20:00〜)InDesign
  • 第3回(4月23日火、20:00〜)Muse

第1回(4月9日火、20:00〜)には、鷹野 雅弘(スイッチ)が出演します。

designmagchannel.jpg

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る