【【2013年8月】カテゴリの記事一覧】

icn_Coffitivity_512.png

集中する方法は人それぞれですが、春先にCoffitivityというカフェの雑音を流すWebサイトが話題になりました。キャッチが「Increase Your Creativity!」としゃれています。

Fluidを使ってアプリ化してみたりしていたのですが、最近、アプリ化されたようです。

2017年現在、Mac App Storeから消えてしまいました

インターフェイスはこんな感じで、右クリックすることでトラックを選んだりすることができます。

Coffitivity-menubar.png

過去に紹介済みですが、改めて、InDesignをインストールしたら必ず入れておきたい3つのツール+2です。

3+2utilities.png

AcrobatでPDFを見開き表示するには、次のアプローチ方法があります。

メニューバーから変更する現在開いているドキュメントのみに適用される
ドキュメント設定を変更する開いているドキュメントを次に開くとき、また、それ以降、すべてに適用される
環境設定を変更するそれ以降に開く、すべてのドキュメントに適用される

メニューバーから変更する

  • [表示]メニューの[ページ表示]→[見開きページ表示]をクリックします。
  • 表紙ページ(1ページ目のみ片ページで表示)を設定したい場合には、[表示]メニューの[ページ表示]→[見開きページ表示で表紙を表示]をクリックします。

acrobat-mihraki-1.png

現在、次のような見開きのレイアウトの書籍を組んでいます。

caption-nodomoto-2.png

のど(綴じ目、本の中身が背に接する部分)を欄外として設計しているため、それぞれの図版に対するキャプションを左ページでは左揃え、右ページでは右揃えにしたいのです。

これまで、ジャスティファイを基本に設定しておき、必要な箇所のみ「右揃え」に設定していましたが、ふと、[行揃え]に「ノド元から整列」、「ノド元に向かって整列」というオプションがあることに気づきました。

caption-nodomoto-3.png

少なくてもInDesign CS4からはあるようです。う〜ん、知らなくてソンした...

最近、Illustrator CCを使っているのですが、アクションがなんかヘンなんです。

読み込んだ直後はこんな感じなんですが...

AICC-action-error2.png

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る