Acrobat Xでマーキーズームツールを使用する

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2011年3月29日、更新日:2011年3月29日
 

やることが尽きてきたのでUIを変えてみました、って感じのAcrobat Xですが、不便なのがズームツール(正確にはマーキーズームツール)がデフォルトで無くなってしまったことです。

AcrobatX-zoom-2-s.jpg

IllustratorやPhotoshopと同様、command+スペースでズームツールに変化しなければなりませんが、マウスポインタの座標を移動しないとズームツールに変化しないというバグもあります(Mac版で確認)。

気を取り直して、ツールバーにマーキーズームツールを表示してみましょう。

ツールバーで右クリックして、[選択とズーム]から[マーキーズーム]をクリックします。

AcrobatX-zoom-4.jpg

これでマーキーズームツールが、ツールバーに表示されるようになります。

AcrobatX-zoom-3-s.jpg

Acrobatのダイナミックズームと、Photoshopのスクラブズーム

ご参考までに、Acrobatのダイナミックズームツールは、Acrobat 6からの機能。上下のドラッグすると、それに応じてズームイン/ズームアウトします(正確には、左右のドラッグでも最大を全体表示としてズームイン/ズームアウト)。

評判の悪いPhotoshopのスクラブズームは左右のドラッグでズームイン/ズームアウトと統一感が今ひとつです...

なお、Acrobatでは、マーキーズームツールを選択しているときでも、shiftキーを併用すると、ダイナミックズームになります。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る