Adobe Creative StationでAcrobatとPDFに関する連載がスタート

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2017年8月23日、更新日:2017年8月25日
 

Adobe Creative StationでAcrobatとPDFに関する連載『知ってるようで、知らずに損してるAcrobatとPDFのアレコレ』がスタートしました。著者は、鷹野 雅弘(スイッチ、DTP Transit)です。

多くの方が、AcrobatやPDFをほぼ毎日お使いのことと思いますが、その反面、「なんとなく開いて、ただ見るだけ」の方が多いようです。

Acrobatでできること自体が広範囲にわたり、その全容をつかむのも一仕事ですし、バージョンアップによってインターフェイスが変わり「何がどこにあるのかわからなくなって困っている」という方もいるでしょう。

この連載では、AcrobatやPDFを仕事で使う上でのヒントやコツをご紹介していきます。

第1回目は、AcrobatとPDFの関係、歴史、バージョンから、その確認方法、そして、いろいろな閲覧方法についてまとめました。

補足

「開き方」は環境設定でも設定できます。ワーディングが揺れています。

  • [文書のプロパティ]ウィンドウ:レイアウトと倍率
  • 環境設定:ページレイアウト、ズーム

ツールバーで右クリックし、[ページ表示ツールを表示]→[すべての「ページ表示」ツールを表示]をクリックすると、

ツールバーにアイコンが追加されますが、見開き時の表紙オプションのボタン(ツール)がありません。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る