CS6.5じゃなくて、CS7なの?

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2013年4月 5日、更新日:2013年4月 6日
 

ycs7.jpg

2011年4月、CS5.5の発表時、確か、次のようにアナウンスされたと思うんですが....

メジャーアップデートを24カ月間隔とする一方、市場のトレンドとニーズに合わせた中間アップデートを併用する

最近、CS7の声がチラホラ聞こえて来ました。

昨年5月にCS6がリリースされたわけですから、次はCS6.5だとばかり思っていたのですが、なぜか、2年を待たずCS7になるみたいなんです(風の噂レベル)。

詳細は5月4-8日に開催されるAdobe MAX 2013にて発表されると思われます。バージョン番号は数字でしかありませんが、なんか釈然としない....

Adobe Creative Cloudの約款変更

一方、Adobe Creative Cloudのライセンスについて、次の2点が変更されています。

  • 2台のコンピューターに同時にインストールして使用できます。
  • 次期バージョンがリリースされた現行バージョンの製品は、次期バージョンのリリース後最長1年間使用し続けることができます。

平たくいうと、「1ライセンスで2台の同時使用が可能」、「過去バージョンは(1年)サポート)」という感じです。1年じゃ困るんだけどな...

詳細はこちらをご覧ください。

こちらも参考になります。

追記:

Macお宝鑑定団 blogに、次の記事が掲載されていました。

これまで「Adobe Premiere Pro CS6」と表記されていたのが「Adobe Premiere Pro」とだけの表記に変わっています。
この事から、Adobeは次期Adobe Creative Suiteから「CS7」といった表記を止めると予測されます。

いいですね!バージョンが変わったことを示すためだけのUI変更には、もう、ウンザリなんです...

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る