正確に円弧をトレースするためのTips

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2012年1月16日、更新日:2015年1月 9日
 

たとえば、次の図のような、明らかに正円の一部といった円弧をトレースしたいといった場合、その円の中心点を(正確に)見つけるにはどのようにすればよいでしょうか?

まず、トレースしたい円弧上に中心点を持つ同じ大きさの正円を2つ描画します。

その際、中心点が見えるように、レイヤーを分け、描画するレイヤーのみアウトライン表示にしておくとよいでしょう(目のアイコンをcommand+クリック)。

パスファインダーを使って、2つの図形を組み合わせます(図では「交差」ですが、交差する箇所にアンカーポイントができれば、なんでもいい)。

2つの円が交差するアンカーポイントのみを残し、残りのアンカーポイントを削除します。残った2つのアンカーポイントを連結(command+J)します。この線はいったん、隠しておくとよいでしょう。

もう1本線を引きたいので、同様に繰り返します。

隠しておいた線を表示します。2つの線の交差点が正円の中心点です。

もっといい方法があれば、ぜひお知らせください。

追記(2012年1月16日):

お〜まちさんからコメントいただきました。

まず、円弧(と思われる)ライン上に適当に2点を選んで直線を引きます。 直線を選択して90度回転を掛けます。(線の中央を基準点に回転を掛けたいので余計なことはしないように注意が必要)さらにその直線が円弧の中心までかかると思われる程度まで拡大します(4000%など、かなり大雑把)。 この作業をもう一回、円弧(と思われる)ライン上に適当に2点を選んで行います。 2つの直線の交差点が円弧の中心になります。

なるほど、こっちの方がちょっと早いですね!ありがとうございます。

追記2(2012年1月17日):

@kamiseさんから、もっとすごいのを教えていただきました。

s.h's page - [Illustrator] JavaScript scriptsさんの「外接円を描く」というスクリプトを使う、というものです。

こんな感じに、パスを描いて

スクリプトを実行すれば、できあがり。これは早い!!!! @kamiseさん、s.hさん、ありがとうございます。

スクリプトを入れる場所については、下記をご参照ください。

追記3(2012年1月17日):

樋口泰行さんからもコメントいただきました。

単純ですがこんな方法もあるかと思いました・・https://s1-02.twitpicproxy.com/photos/full/497585257.jpg

なるほど〜 ありがとうございます!

追記4(2012年2月12日):

@jdash2000さんが数学的な見地から補足してくださっています。

追記(2014年3月6日):

高橋としゆきさんから。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る