細かすぎて伝わらないIllustratorの小技(2):項目名をcommand+クリックしてデフォルトに戻す

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2012年3月17日、更新日:2015年6月 9日
 

Illustratorではパネルの項目名をクリックしてデフォルトに戻すことができます。

たとえば、上記の場合、自動カーニングやハンドカーニング(手詰め)が混じっている場合でも、command+クリックすれば「自動」に戻ります。

こちらのエントリーにて、通りすがりさんからコメントにて教えていただきました。

正直、知らなかった!!! とても得した気分であるのと同時に、これまでの人生でソンしてたと悔しい思いです。通りすがりさん、ありがとうございます!

追記

InDesignでもできるかな〜と思ったところ、できませんでした。

追記(2014年7月日):

Illustrator CS6以降、この機能がなくなってしまったのですが、Illustrator CC 2014で復活しました。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る