アピアランスをかけて回転させたテキストをアウトライン化すると、グラデーションの方向が狂ってしまう

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2013年1月23日、更新日:2014年6月11日
 

富士ゼロックス岡山「ゼロックスDTPセミナー」終了後、Oさんから「アピアランスをかけて回転させたテキストをアウトライン化すると、グラデーションの方向が狂ってしまう」という質問をいただきました。

まず、テキストにアピアランスを使ってグラデーションを設定します。

gradation_CS3_03.png

このテキストを5度回転します。

gradation_CS3_07.png

これをアウトライン化すると、グラデーションの方向が垂直(というか、見た目は水平)になってしまいます。

gradation_CS3_10.png

環境はCS3とのことでしたが、CS5/CS6でも再現しました。

回避方法

アウトライン化を行う前に、[オブジェクト]メニューの[アピアランスを分割]を実行します。 この後に、アウトライン化を行ってもOKです。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る