細かすぎて伝わらないIllustratorの小技(5)Illustratorでアートボードの中央(端)に揃える

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2013年2月 9日、更新日:2015年8月11日
 

Illustratorで選択しているオブジェクトをアートボードの中央や端に揃えるには、[整列]パネルの[整列]オプションで[アートボードに整列]を選択してから、[オブジェクトの整列]のいずれかのボタンをクリックします。

aics6-align-artboard.jpg

上記は、Illustrator CS6のキャプチャーですが、Illustrator CS4、CS5でも同様です。

Illustrator CS3

一方、Illustrator CS3の場合、[整列]パネルの[整列]がトグルボタンになっており、クリックして反転しないと実行することはできません。

aics3-align-artboard.jpg

ご参考:

追記(2015年8月11日):

次の手順で超速でアートボードの中心にガイドを作成することができます。

  1. 定規を表示する(command+R)
  2. 定規の原点から、commandキーを押しながらドラッグする(2本のガイドが引かれる)
  3. 作成したガイドを選択し、[整列]パネルの右下、[アートボードに整列]を選択する
  4. [オブジェクトの整列]で[水平方向中央に整列]、[垂直方向中央に整列]をクリックする

ガイドはデフォルトではロックされていません。ロックしている場合には、整列を行う前にロックをはずす必要があります。

定規の原点からcommandキーを押しながらドラッグして、2本同時にガイドを作成できるのは、Illustrator CC以降です。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る