Illustrator CS6のバグ満載のアクション機能

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2013年4月12日、更新日:2013年4月13日
 

残念ながら、Illustrator CS6のアクション機能の実装はひどいものです。

ボタンモードにすると「command」となるところ、「Ctrl」と表示されてしまう

[アクション]パネルのパネルメニューから[ボタンモード]をクリックすると、次のように「command」となるところ、「Ctrl」と表示されてしまいます。

aics6-action.jpg

「Ctrl」はWindowsのものです。Windows環境で開発し、後からMacに移植したのでしょうか?

アクションが2回実行されてしまう

たとえば、オブジェクトをアートボードに変換するだけでのアクションを作成したとします。

aics6-action-3-s.jpg

パネル下部の[選択項目を実行]ボタンをクリックすると問題ありませんが、キーボードショートカットから実行すると、アクションが2回実行されてしまうようで、次のようなエラーが生じてしまいます。

aics6-action-2-s.jpg

エラーメッセージはどうでもよくて、重要なのは、アクションが2回実行されてしまうこと。主に、オブジェクトを選択してから行うアクションで発生するようなのですが、(問題の)切り分けができません...

CS6バグリスト(Facebook)

Facebookに「CS6バグリスト」というメモを作成しました。

ボタンモードは池田さん、アクションの2回実行は豊田さんが発見されたものです。何かあれば、ぜひお寄せください。

dot-ai, Vol.1の不具合報告

dot-ai, Vol.1の参加お申し込みフォームにて、Illustratorのバグ(と思われる挙動)、期待している機能強化や修正すべきローカライズ(文言など)などをご記入いただいています。

Vol.1に参加されない方もフォームから受け付けています。いただいたものは、あとでとりまとめて共有する予定です。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る