Illustratorで最も使われていないショートカットキー

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2014年6月 4日、更新日:2014年6月 5日
 

appleUS-keyboards-backquote.png

先週くらい、The best graphic design trick that you don't know yet. という動画が話題になりました。

[長方形ツール]などを選択し、[`](バッククォートキー、ビデオ内では[~])を押しながらドラッグすると、その図形を連続で描けるというもの。

USキーボードだと右図のように、「左端、上から2番目」ですが、JISキーボードは確認できないです...

スピログラフを描ける、という触れ込みだけど、実際、ちょっと難しい...(shiftキーを押しながら方向を制御したり、optionキーを押して中心からにはなりますが、それ以外のコントロールは難しい)。

パターンの拡大・縮小や、角度変更にも使える

先のビデオのコメントでは、Most unused hotkey in #Illustrator(Illustratorで最も使われていないショートカットキー)として紹介されていますが、パターンの拡大・縮小や角度変更のときに使えます。

たとえば、次のように、スウォッチを使ってパターンを設定している場合、

[回転ツール]を選択してから、[`](バッククォートキー)を押しながらドラッグすると、

オブジェクトは回転されず、パターンのみが回転します。

同様に、[拡大・縮小ツール]でも実行できますし、それぞれにはshiftキーの併用が可能です。

追記(2014年6月5日):

木村さん、こむらさんからコメントいただきました。ありがとうございます。

JISキーボードだと[^](ハット)キーのようです。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る