ライブカラー(オブジェクトを再配色)で黒/白を対象にするには

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2014年11月 4日、更新日:2014年11月 4日
 

ライブカラー(オブジェクトを再配色)では、デフォルトで「黒」と「白」が対象外となっています。

「黒」と「白」を対象にするには、[オブジェクトを再配色]ダイアログボックスの[配色オプション]をクリックして、[保持]の[ブラック]([ホワイト])のチェックをはずします。

なお、[配色オプション]ダイアログボックス内にある[彩色方法]を「色調をスケール」から「変更しない」に変更すれば、意図せず、変更するカラーが薄まってしまうことがありません。

ライブカラー?オブジェクトを再配色?

Illustratorのメニュー内には「ライブカラー」という項目は一切なく、「オブジェクトを再配色」という用語が使われています。でも「ライブカラー」の方が一般的ですし、アドビのセミナーでも「ライブカラー」が使われています。

ややこしいので、「ライブカラー」に統一するのが望ましいと考えます。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る