ライブカラーで「この色!」を指定するためのTips

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2014年12月26日、更新日:2014年12月26日
 

ライブカラー、もとい、[オブジェクトを再配色]ダイアログボックスでは、「この色!」を指定するのがナニゲに面倒です。

スポイトツールは使えない

[オブジェクトを再配色]ダイアログボックスには、[スポイトツール]らしきアイコンがありますが、これはアートワークからカラーを拾うものではなく、オリジナルに戻すためのものです。

「選択したオブジェクトからカラーを取得」というツールチップが出ますので、拾えるのかな?と思ってしまいますが…

「ここに見えている色にしたい」ときの対応方法

アートボード上に見えているカラーは、スポイトツールで拾えないので、対策として、ライブカラーを開く前に、そのカラーのオブジェクトも一緒に選択します。

[オブジェクトを再配色]ダイアログボックスの[現在のカラー]で、変更させたいカラー(元)を変更したいカラーにドラッグすればOKです。

この際、「色調をスケール」を「変更しない」に変更しないと、意図するカラーよりも薄まってしまうことがあるので注意してください。

スウォッチにアクセスしたい

[オブジェクトを再配色]ダイアログボックスの[現在のカラー]で、[新規]欄のカラーをダブルクリックすると、[カラーピッカー]ダイアログボックスが開きます。

[カラーピッカー]ダイアログボックスで[スウォッチ]をクリックすれば、[スウォッチ]パネルのカラーにアクセスできます。

ご参考

こちらのムービーが非常に参考になるでしょう。

そのほか、こちらも要チェックです。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る