細かすぎて伝わらないIllustratorの小技(7)小数の値を整数に丸める

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2015年6月 5日、更新日:2015年11月25日
 

三階ラボさんが#Illustrator と小数と私というコラムを執筆されていますが、ピクセルベースの作業を行うとき、小数点はどうにもやっかいな問題です。

そのときには[X]や[Y]、[W]や[H]などのフィールド(入力ボックス)にカーソルをおき、矢印キーを押します。

下向き矢印キーを押すと「切り捨て」、上向き矢印キーで「切り上げ」になります。

tabキーを押し、適用させながら次のフィールドに移動させながら作業するとスムーズです。

修飾キー(特殊キー)との併用

矢印キーを使っての整数への丸めは、過去のIllustratorでも可能ですが、修飾キーを併用して値を変更できるのは、Illustrator CS6以降です。

単位によって、挙動が異なるので注意してください。

ピクセルmm
矢印キーのみ11
shift+矢印キー1010
commandキー(Ctrlキー)+矢印キー0.10.5
commandキー(Ctrlキー)shift+矢印キー22

マウスホイールを使った操作も同様です。

optionキー(Altキー)を併用すると、複製されます。

ご参考:

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る