複数の写真に対して角丸を設定する

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2016年1月11日、更新日:2016年1月11日
 

「Illustratorで数百枚の写真の角を一括で丸くしたい」という質問をいただきました。

最適なアプリケーションはInDesign

Illustratorで数百枚の写真を配置するのは、現実的ではありません。最近のIllustratorではようやく[配置]時に複数のファイルを選択できるようになったものの、配置後に揃える作業などが手間です(スクリプトを使うなどの回避方法を取るしかありません)。そして、(リンクで扱っても)何より重くなる。

このような作業を行うのに最適なのはInDesignです。次のような手順で行えばかなり短時間で行えます。

  1. 画像ファイルを配置(配置時に矢印キーを押してコンタクトシートとして配置
  2. [フレームを内容に合わせる]を実行(または[フレームに均等に流し込む])
  3. [角オプション]で角丸を設定

Illustratorで行うには(1)

「画像を配置する」作業が手間ですが、いったん、配置までしてしまえば、スピーディに角丸を適用できます。

  1. 複数画像を選択し、command+7(Ctrl+7)を押す(すべての画像に対してそれぞれクリッピングマスクが作成され、クリッピングパスが選択された状態になる)
  2. ダイレクト選択ツールに持ち替え、ライブコーナーを設定

こちらは下準備がいらない分、ラクですが、後から角丸の半径を(一括で)調整するのが面倒です。

Illustratorで行うには(2)

後から角丸の大きさを変更したい場合には、グラフィックスタイルを使います。

  1. 事前準備として、[角を丸くする]効果のみのグラフィックスタイルを作成しておく(塗りと線はなし=「追加」スタイル)
  2. 複数画像を選択してcommand+7(Ctrl+7)を押し、下準備で作成しておいたグラフィックスタイルを適用する

なお、それぞれについては『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)では、次のページでご紹介しています。

  • クリッピングマスク:pp.46-47
  • ライブコーナー:pp.58-60
  • 追加スタイル:pp.66-67

画像の配置

次のようなスクリプトがありますので、試してみてください。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る