Illustratorで 複数のアートボードで作業しているとき、どのアートボードがアクティブなのかを知るのに「ビデオ定規」が便利

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2016年5月18日、更新日:2016年5月18日
 

タイトルおちなのですが、Illustratorで 複数のアートボードで作業しているとき、どのアートボードがアクティブなのかを知るのにビデオ定規が便利です。

オブジェクトをほかのアートボードに移動しても、移動先のアートボードはアクティブになりません。アートボード内でクリックしてはじめて、そのアートボードがアクティブになります。

オブジェクトをアートボードの中央に揃えたいときなど、「あれっ?」となってしまいます。

結論からいうと、オブジェクトを移動後、そのアートワーク内でクリックしてはじめて、そのアートボードがアクティブになります。

そこで「ビデオ定規」。「ビデオ定規」は、アクティブなアートボードに対してのみ表示されますので、どのアートボードがアクティブなのかを視覚的に確認できるのです。

「ビデオ」という名称からして「関係ない!」と思ってしまっていましたが、複数のアートボードで作業されている方には、とても重宝する機能だと思います。

ちなみに、「ビデオ定規」の表示(非表示)は、[表示]メニューの[定規]のサブメニューから。

キーボードショートカットを設定することもできます。

Photoshopのアートボード

Photoshop CCにはアートボード機能が搭載されていますが、Illustratorと次の点で異なります。

  • アイテムを移動すると、移動先のアートボードがアクティブになる
  • アートボードの左上のアートボード名が“ほんの少しだけ”濃くなる

ちなみに、Photoshopのアートボードは、いわば「スーパーレイヤーグループ」。レイヤーグループの変形版です。

Photoshopのアートボード from swwwwitch on Vimeo.

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る