Illustratorでのレイヤーの整理:新しくレイヤーを作って、選択するオブジェクトを移動する

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2017年5月31日、更新日:2017年6月 1日

新しくレイヤーを作って、選択するオブジェクトを移動するには、次の手順で行います。

  1. オブジェクトを選択する

  2. 新規レイヤーを作成する

  3. [オブジェクト]メニューの[重ね順]→[現在のレイヤーへ]をクリック

  4. オブジェクトが「レイヤー2」に移動しました

手順2と手順3をアクションに登録しておくとよいですね。

この際、ダイアログボックスが表示されないようにしておくとスムーズですが、次の理由から、このタイミングで「レイヤー名」を設定した方がよいと思うので、私はダイアログボックスを表示するようにしています。

  • せっかくレイヤーの整理を行っているのに、ついつい面倒でレイヤー名をつけずに進行してしまいがち
  • レイヤー名をダブルクリックするのは疲れる

ちなみに、[オブジェクト]メニューの[重ね順]→[現在のレイヤーへ]。「重ね順」で「現在のレイヤーへ」って意味不明ですよね。

元々、[オブジェクト]メニューの[アレンジ]→[現在のレイヤーへ]だったのですが、「アレンジ」って意味わかないってことで、「重ね順」に変わったのですが、[現在のレイヤーへ]はそのまま残ってしまっています。

せめて[現在のレイヤーへ移動]くらいだと意味が通じるように思います。

[現在のレイヤーへ]を使わない方法

[レイヤー]パネルで■をつまんでドラッグしてもいいのですが、■が小さいので、さりげなく骨が折れます。

新規レイヤーを作成後、そのレイヤーがアクティブになっているので、[現在のレイヤーへ]コマンドで、そのレイヤーに移動します。

コピー&ペーストは避けるべき

なお、オブジェクトをコピーし、対象のレイヤーを選択して、[前面にペースト]を実行してもよいのですが、コピー&ペーストは、Illustratorのフリーズを誘発しやすいので、避ける方がよいでしょう。

[コピー元のレイヤーにペースト]

それでもコピー&ペーストしたいときには[コピー元のレイヤーにペースト]をオフにしておきましょう。

[コピー元にペースト]がオンになっていると、文字通り、コピーした元のレイヤーにペーストされます。

テキストを選択する

「レイヤーを整理したい」とき、テキストのみを隔離するケースが想定されますが、そんなときには、[選択]メニューの[オブジェクト]→[すべてのテキストオブジェクト]が重宝します。

さらにアクション

テキストを選択する操作をアクションに組み入れるしたら、いっそ、次のような流れが想定されます。

  1. テキスト選択する
  2. 新規レイヤーを作成して、そのレイヤーに移動
  3. そのレイヤーを複製
  4. アピアランスの分割
  5. テキストのアウトライン化

  • アピアランスの分割は、操作しながらではアクションに記録されないので、[アクション]パネルメニューの[メニュー項目を挿入]から
  • テキストのアウトライン化は、アピアランスの分割後に行う

アクションファイルをおいておきます。

[新規サブレイヤーに集める]

[レイヤー]パネルメニューに[新規サブレイヤーに集める]というコマンドがあります(Illustrator CC 2018までは[新規レイヤーに集める])。

「おっ!これで新規レイヤーを作って、そのレイヤーを移動するまでを1アクションで実行できるのね」と思うのですが、そうなりません。

結論からいうと、[レイヤー]パネル上でオブジェクトを選択しているときのみ、このコマンドを実行すると、新規にサブレイヤーが作成され、そのレイヤーにオブジェクトが集められます。

注意しなければならないのは、[レイヤー]パネル上でなく、アートワーク上でオブジェクトを選択しているときにも[新規サブレイヤーに集める]を実行できますが、その場合には、選択しているオブジェクトのみでなく、そのレイヤーすべてがサブレイヤーになります。

アドビのサイト

アドビのサイトには、こんな記述があります。

ヒント:オブジェクトまたはレイヤーを選択して、レイヤーパネルメニューの「新規レイヤーに集める」を選択すると、新規レイヤーに移動することができます。隣接していない項目を選択するには、Ctrl キー(Windows)または Command キー(Mac OS)を押しながら選択します。隣接する項目を選択するには、Shift キーを押しながら選択します。

添削するとこういうことです。

ややこしいですよね。

レイヤーのアピアランスとレイヤーのクリッピングマスク

[新規サブレイヤーに集める]は、レイヤーのアピアランスとレイヤーのクリッピングマスクを使うときに利用します。

オブジェクトベースのクリッピングマスクを実行すると、レイヤーのアピアランスは破壊されてしまいます。

次の手順で行います。

  1. 道路やテキストなど、レイヤーのアピアランスを設定する

  2. レイヤーを選択し、レイヤーパネルメニューの[新規サブレイヤーに集める]をクリックする

  3. 長方形を作成し、レイヤーパネルメニューの[クリッピングマスクを作成]をクリックする

  4. 長方形はロックしておくとよい

ご参考

アクションで…のアイデアは、高橋としゆきさんからいただきました。ありがとうございます。

三階ラボさんのスクリプト

三階ラボさんが次のスクリプトを公開されています。

  • レイヤー名を変更
  • レイヤーを削除
  • レイヤーをロック/ロック解除
  • レイヤーをプレビュー表示/アウトライン表示
  • レイヤーを表示/非表示
  • レイヤーを上下の位置に移動 上下のレイヤーにアイテム収集・移動

3flab inc. | Illustrator Scripts

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)は、2011年発売の『10倍ラクするIllustrator仕事術』の改訂版。

2014年に技術評論社から発売、現在6刷。2011年版と合わせて38,000部のロングセラーとなっています。

詳しくはサポートサイトにて。

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

Illustrator CC 2021(2020年10月リリース)への対応版準備中です。全ページ書き換えていますので、2021年版を待たずに、2014年版を(も)ご購入ください。

お知らせメールへの登録はこちら

お問い合わせ

このページの上部に戻る