Illustratorでの環境にないフォントの解決とテキストの孤立点(空のテキストパス)の探し方

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2017年9月13日、更新日:2017年9月18日

「フォントがないというアラートが出るが、どこにあるのかわからない。調べてみると、孤立点だった。探し方などを教えて欲しい。」という質問をいただき、改めてまとめてみました。

フォント関連のトラブルシューティング方法

[書式]メニューにある、2つのコマンドを利用します。

  • [環境に無いフォントを解決する]
  • [フォント検索]

[環境に無いフォントを解決する]

環境にないフォントのみをリストアップしてくれます。Typekitフォントの場合、フォント名の右横の[同期]オプションにチェックを付け、ダイアログボックス内右下の[フォントを同期]をクリックすると、アクティベート(=使用可能な状態にすること)することができます。

このダイアログボックスは、ドキュメントを開くときにも表示されます。ダイアログボックス下部の[ドキュメントを開く時に表示しない]オプションをオフにして非表示にすることもできます。

[フォント検索]ボタンをクリックすると、次項の[フォント検索]ダイアログボックスが開きます。

[フォント検索]

[フォント検索]ダイアログボックスの上部の[ドキュメントフォント]には、ドキュメント内で使用されているフォントがリストアップされます。

このとき、黄色い▲がついているものが「ドキュメント内で使われているが、インストールされていないフォント」です。

そのフォントを選択し、[フォント検索]ダイアログボックスの右上の[検索]ボタンをクリックすると、順番にそのフォントが利用されているテキストが、ドキュメント上で順番にハイライトされます。

なお、[置換するフォント]には、次の3つを選択することができます。

  • ドキュメント
  • 最近使用したファイル
  • システム

環境にあるフォントに置換したい場合、そのフォントを選択し、[置換]または[すべてを置換]ボタンをクリックします。

「ドキュメント」「最近使用したファイル」では、すべてのフォントがリストアップされませんので、必要に応じて、「システム」に変更します。

「最近使用したファイル」は、Illustrator CC 2017以降の機能です。

ここまでのまとめ

  • [環境に無いフォントを解決する]は、Typekitフォントをアクティベートするときに使う
  • [フォント検索]は、ドキュメント内で使われているフォントをリストアップし、検索や置換を行う

孤立点

テキストの孤立点がある場合、[フォント検索]ダイアログボックスに認識されますが、[検索]を行ってもヒットしません。そこで、テキストの孤立点を探して削除しましょう。

まず、孤立点には、次の2つがあります。

  • パスの孤立点
  • テキストの孤立点(空のテキストパス)

余分なポイントを選択

[選択]メニューの[オブジェクト]→[余分なポイント]をクリックすると、パスの孤立点、テキストの孤立点の両方を選択できます。

削除を含めて、アクションに登録することができますが、過去のバージョンでトラウマがある方には、ちょっと抵抗がありますよね。実際、信用していいか、というとちょっと怖いです。

アクションは使わず、[余分なポイント]選択後、[他を隠す](command+option+shift+3キー)を押して目視で確認するのが安全です。

パスの削除

[オブジェクト]メニューの[パス]→[パスの削除]をクリックすると、

[パスの削除]ダイアログボックスが開きます。

[空のテキストパス]オプションのみにチェックを付けて、[OK]ボタンをクリックすると、テキストの孤立点が削除されます。

いきなり削除されてしまうので、やっぱり怖いです…

スクリプトを利用する

[余分なポイントを選択]、[パスの削除]は、以前からある機能ですが、完全に信用できるかというと少し心配です。

高橋としゆきさんのスクリプトでは、[削除せずに選択する]オプションをオンにすることで削除前に確認にすることができます。

この後、[他を隠す](command+option+shift+3キー)を押して目視で確認すると安全です。

比較

余分なポイントパスの削除スクリプト
メニュー選択→オブジェクトオブジェクト→パス
対象ポイント余分なポイント
孤立点
オブジェクト塗りのないオブジェクト
テキスト空のテキストパス
文字のないポイント文字
文字のないエリア内文字
文字のないパス上文字
挙動選択
削除
削除前の確認
レポート

ご参考

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版[CS5/CS6/CC/CC 2014対応])

2014年10月に発売。新しいバージョンを使いながらも、古いやり方のまま作業されている中級以上のユーザー向けの書籍。ツールやコマンドなどの基本的な使い方の解説はありません。

2015年3月、8月、2016年7月、11月、2017年9月に増刷(現在「6刷」)。前書(2011年版)と合算すると38,000部のロングセラーとなっています。

改訂版に関する情報

2011年に発売した書籍の改訂版です。

  • 対応バージョンは、CS5/CS5.1/CS6/CC/CC 2014
  • 178ページから78ページ増量の256ページ
  • 改訂版にありがちな「焼き直し」は69ページのみ
  • 金額は180円(だけ)アップの2,380円(税別)

書籍リリース後の追加情報は、サポートページにて公開しています。

最新版への対応

Illustrator CC 2017(2016年11月リリース)への対応版準備中です。全ページ書き換えますので、2017年版を待たずに、2014年版を(も)ご購入ください。

お知らせメールへの登録はこちら

全都道府県縦断セミナーツアー

2014年10月に技術評論社から発売された『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)のプロモーションのために、全国47都道県にて実施。

47都道府県すべての県での開催が終了しました。ご参加ありがとうございました!

『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)は、2011年発売の『10倍ラクするIllustrator仕事術』の改訂版。

2014年に技術評論社から発売、現在6刷。2011年版と合わせて38,000部のロングセラーとなっています。

詳しくはサポートサイトにて。

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

Illustrator CC 2017(2016年11月リリース)への対応版準備中です。全ページ書き換えますので、2017年版を待たずに、2014年版を(も)ご購入ください。

お知らせメールへの登録はこちら

セミナー開催情報

セミナー開催情報をこちらにまとめています。

DTP Transitと無関係のものも掲載しています。お問い合わせは、それぞれのイベントの主催者までお願いします。

5つの「く」

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

DTP Transitのコアとなっている制作へ考え方「ムラなく、モレなく、直しに強く、手数を少なく、美しく」を5つの「く」としてまとめてみました。

オススメ外部リンク

Adobe Creative Stationで「ベテランほど知らずに損してるIllustratorの新常識」と題して連載しました。

Adobe Creative Stationで「ベテランほど知らずに損してるPhotoshopの新常識」と題して連載しました。

オススメのスライド

お問い合わせ

リンク

このページの上部に戻る