アピアランスで実現する「消し値」

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2017年11月21日、更新日:2017年12月 5日
 

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)からの転載です(p.35に掲載)。


消し値とは、「元はこの金額ですが…」を表現するときに付けるバツ印や取消線のことです。このテクニックは、ミッチー(茄子川 導彦さん)に教わったものです。

単純に、2本の線で描いてもよいのですが、次のような課題が生じます。

  • 金額変更(桁数)が生じたときに、バツの大きさを変更する必要が生じる
  • 不透明度を落とすと、重なりの部分が濃くなってしまう

そこで、アピアランスを使って実現してみます。

  1. 線を追加し、[形状に変換(長方形)]で「値を追加」で「0」に設定する

  2. [オブジェクトのアウトライン]効果をかけると、文字ぴったりの四角形になります。

  3. [パスの自由変形]効果を適用し、四角形を斜線のように変更する

  4. [変形]効果の[水平軸にリフレクト]オプションにチェックを付け、[コピー]を「1」に設定する

  5. 罫線が反転コピーされる

追記:桁数の変更がないなら…

重なりが濃くなるのだけが問題なら
線で書いてグループ化してから不透明度調整の方がだいぶ楽

ですね!その視点は抜けていました。 コメントありがとうございます。

動画

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る