Illustratorの[曲線ツール]の使いどころは、カスタマージャーニーマップでの感情曲線の作成

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2018年1月 7日、更新日:2018年1月 8日
 

Illustratorの[曲線ツール]の使いどころは、カスタマージャーニーマップでの感情曲線の作成です。

クリックだけで曲線を作成し、変更はアンカーポイントをドラッグするだけ。いわゆるベジェ曲線のハンドル操作は不要です。

[曲線]ツールって誰が使うんだろう?と思っていたんだけど、こういうことか、と。

パスの単純化?

[オブジェクト]メニューの[パス]に[パスの単純化]というコマンドがあります。

これを使うと、それっぽいことができますが、アンカーポイントの数が減ってしまうのでうまくありません。

また、鋭角すぎる角のアンカーポイントが対象にならないことがあります。

アンカーポイントの位置にマーカーを付けたい

次の図のように、アンカーポイントの位置にマーカーを付けるにはどうすればよいでしょうか?

  • パターンブラシ
  • アンカーポイントだけ残してブラシ
  • スクリプトでアンカーポイントの位置に配置

パターンブラシ

パターンブラシでできそうですが、形状が“いびつ”になってしまいます。

アンカーポイントだけ残してブラシ

Illustratorで多数のアンカーポイント上に一気に同じオブジェクトを置いてみよう。 | BACKSTAGE技術部から拝借したアイデアです。

下準備

アンカーポイントの位置に配置したいアートワークを「散布ブラシ」に登録します。

  1. アンカーポイントの位置に配置したいアートワークを選択し、[ブラシ]パネルメニューの[新規ブラシ]をクリック

  2. ブラシの種類に「散布ブラシ」を選択

  3. [新規ブラシオプション]ダイアログボックスはそのまま閉じてOK。

  4. 作成したブラシを適用すると、次のようになります。望んでいるものと異なりますが、[ペンツール]でクリックすると、当初のアートワークのみが出現するようになります。

手順

  1. パスを複製してロック
  2. ロックしていないバスを選択し、[選択]メニューの[オブジェクト]→[方向線のハンドル]をクリック

  3. 削除(アンカーポイントのみが残る)

  4. 下準備で作成した散布ブラシを適用

ローカライズ

[方向線のハンドル]を選択して削除したのに残るのはアンカーポイントっておかしくないですか? 曲線の場合には、それぞれのアンカーポイントにハンドルも残ります。

英語版でも「Direction Handles」になっていますが、ここは「セグメント」とするのが正しいです。

スクリプトでアンカーポイントの位置に配置

こちらは複数のオブジェクトを後からシンボルに変換する | 鈴木メモから拝借したアイデア。

s.h’s pageさんの「選択アンカーの位置に複製」というスクリプトを使い、アンカーポイント上にアートワークを複製します。

あとからの修正を見越して、アートワークはシンボルにしておくのがナイス。多少でも軽くなりますし、意図せず、手を入れてしまうリスクも避けられます。

「アンカーポイントの位置にマーカーを付けたい」のまとめ

どの手段も「これだ!」というものでなく、イケてません。「スクリプトでアンカーポイントの位置に配置」がスマートそうですが、曲線を変更したとき、一緒に移動してくれません。

「パターンブラシでうまいことできればな」と思います。

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版[CS5/CS6/CC/CC 2014対応])

2014年10月に発売。新しいバージョンを使いながらも、古いやり方のまま作業されている中級以上のユーザー向けの書籍。ツールやコマンドなどの基本的な使い方の解説はありません。

2015年3月、8月、2016年7月、11月、2017年9月に増刷(現在「6刷」)。前書(2011年版)と合算すると38,000部のロングセラーとなっています。

改訂版に関する情報

2011年に発売した書籍の改訂版です。

  • 対応バージョンは、CS5/CS5.1/CS6/CC/CC 2014
  • 178ページから78ページ増量の256ページ
  • 改訂版にありがちな「焼き直し」は69ページのみ
  • 金額は180円(だけ)アップの2,380円(税別)

書籍リリース後の追加情報は、サポートページにて公開しています。

最新版への対応

Illustrator CC 2018(2017年10月リリース)への対応版準備中です。全ページ書き換えますので、2017年版を待たずに、2014年版を(も)ご購入ください。

お知らせメールへの登録はこちら

全都道府県縦断セミナーツアー

2014年10月に技術評論社から発売された『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)のプロモーションのために、全国47都道県にて実施。

47都道府県すべての県での開催が終了しました。ご参加ありがとうございました!

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)は、2011年発売の『10倍ラクするIllustrator仕事術』の改訂版。

2014年に技術評論社から発売、現在6刷。2011年版と合わせて38,000部のロングセラーとなっています。

詳しくはサポートサイトにて。

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

Illustrator CC 2018(2017年10月リリース)への対応版準備中です。全ページ書き換えていますので、2017年版を待たずに、2014年版を(も)ご購入ください。

お知らせメールへの登録はこちら

セミナー開催情報

セミナー開催情報をこちらにまとめています。

DTP Transitと無関係のものも掲載しています。お問い合わせは、それぞれのイベントの主催者までお願いします。

5つの「く」

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

DTP Transitのコアとなっている制作へ考え方「ムラなく、モレなく、直しに強く、手数を少なく、美しく」を5つの「く」としてまとめてみました。

オススメ外部リンク

オススメのスライド

お問い合わせ

リンク

このページの上部に戻る