InDesign CS5:コンテンツグラバーをオフにする

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2010年7月27日、更新日:2010年12月31日
 

InDesign CS5のコンテンツグラバーは、選択ツールのままで、フレーム内の画像の位置を調整できるという画期的な機能です。

この画像のように、画像の上のマウスを載せると、フレーム中央にドーナツ上のアイコンが表示され、それをドラッグすることができる、というものです。

inddcs5-contentgrabber2.jpg

リリースから1ヶ月ほど使っていたのですが、どうにも馴染まないのでこれを非表示にしたいな、と思うようになりました。

馴染まない理由は、ついついフレームごと移動するときに、自然とフレームの中央をドラッグしてしまうため、フレームでなく、フレーム内の画像が動いてしまうのです。

環境設定を探しまくっていたのですが、それにあたるものが見つからず...... なかば諦めていたら、[表示]メニューの[エクストラ]→[コンテンツグラバーを隠す]で、非表示にすることができました。

inddcs5-contentgrabber1.jpg

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

お問い合わせ

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る