5 Things You May Not Know About InDesign CS5

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2011年4月 2日、更新日:2011年4月 2日
 

Terry Whiteさんが「5 Things You May Not Know About InDesign CS5」(InDesign CS5について、あなたが知らないかもしれない5つのポイント)というビデオを公開しています。

かなり意訳ですが、おおよそこんな感じです。

[ガイドを作成]は結構使えるよ

[レイアウト]→[ガイドを作成]をクリックすると表示される[ガイドを作成]ダイアログボックスで設定します。 ポイントは2つ。[プレビュー]にチェックを付けて作業すること、そして、「マージン」と「ページ」のオプションの切替を意識すること。デフォルトは「ページ」だけど、マージン内で分割することの方が多いんじゃないかな。

indesign-cs5-create-guide-s.jpg

配置した画像の反転はコントロールパネルで確認できるよ

配置した画像を選択すると、コントロールパネルに「P」のアイコンが表示されるんだけど、[水平方向に反転]をクリックすると、「P」のアイコンも反転する。これを見て、画像がどんな向きになっているか確認できるよ。

flip-p-1.jpg

flip-p-2.jpg

flip-p-3.jpg

画像内のカラーを文字色に設定するときの注意点

入力したテキストを選択して、スポイトツールを選択、画像を上でクリックすると、画像のカラーを文字色に設定できることは知ってるよね。

その後、新規スウォッチに登録すると、そのカラーはRGBになっているので、CMYKにしておかなきゃならないことを忘れないようにね。

rgb-swatch-s.jpg

単位換算

長方形ツールでクリックすると[長方形]ダイアログボックスが表示されるけど、表示されている単位と異なる単位を使いたいときってあるよね。この場合は、「100pt」のように単位付きで入力すれば、自動的に計算してくれるよ。

プレビューモード

プレビューモードにすると、ガイドなどがすべて非表示になって印刷される結果と同様に近くなるわけだけど、InDesign CS5ではオブジェクトにマウスオーバーすると、フレームが反応するから選びやすいんだ。 つまり、プレビューモードのまま作業しやすくなっている、ってこと。

InDesignCS5-preview-mode.jpg

以上、5つでしたが、厳密にはInDesign CS5だけの機能は、最後のプレビューモードのネタだけです。

従来通り、iTunes内のPodcastで無料で見ることができますが、有料のiPhone/iPadアプリ、Androidアプリがリリースされていて、ボーナスコンテンツなどが含まれるようです。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る