Excel、InDesign、Dreamweaverでの表データの使い回し

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2012年4月30日、更新日:2013年11月 1日
 

Excel、InDesign、Dreamweaverで表データを使い回す方法についてまとめてみました。

Excel→InDesign

Excelで選択したセルをInDesignにペーストする際、あらかじめ、InDesignの[クリップボードの処理]環境設定の[他のアプリケーションからテキストおよび表のペースト]で「テキスト」を選択しておく。

「すべての情報(索引マーカー、スウォッチ、スタイルなど)」が選択されていると、画像としてペーストされてしまう。

[ファイル]メニューの[配置]をクリックすると、Excelファイル(.xls、xlsx)を選択することができる。その際、[読み込みオプション]にチェックを付けておくと、シートやセル範囲を選択したり、表スタイルを与えることができる。

Excel→Dreamweaver

Excelでコピーしたい範囲を選択し、Dreamweaverのデザインビューにペースト。これで行列情報を残したままコピー&ペーストが可能。

ただし、次の情報が残ってしまうのでクリーンアップ作業が必要。また、見出しセル(th)などのマークアップを変更する必要がある。

  • セル幅(→)(テーブルを選択して[プロパティ]パネルで[列幅をクリア]をクリック)
  • 行揃え(→)
  • col要素(列幅を指定している)(→削除)

または、[ファイル]メニューの[書き出し]→[表データ...]をクリックして、TSVデータを読み込むことが可能。Windows版のDreamweaverは、 Excelファイルを直接読み込める。

Dreamweaver→Excel

書き出したい表の中にカーソルをおき、[ファイル]メニューの[書き出し]→[テーブル]をクリックして、[テーブルの書き出し]ダイアログボックスを開き、TSV(タブ区切りテキスト)として書き出す(タブを選択しても拡張子はCSVになることに注意)。

その際、Mac環境で書き出したTSVをExcelで開くと文字化けするため、一旦、Jeditなどで開き、文字コードを変更する必要がある(Jeditだと[エンコーディング]を「日本語(Mac OS)に変更)。

[ファイル]メニューの[書き出し]→[テーブル]をクリックする前に、表として選択しておく必要はない。同じHTMLファイル内に複数の表がある場合でも、カーソルのある表を書き出しできる。

なお、Dreamweaverで表部分をコピーし、Excelにペーストすると、列情報がなくなってしまう。

Dreamweaver→InDesign

直接はムリ。

Dreamweaverから書き出したTSVは直接InDesignに配置できるが文字化けする。TSVファイルをJeditなどで開き、文字コードを変更する必要がある。

InDesign→Excel

InDesignの表の特定のセルを選択してコピーし、Excelにペーストすることが可能。

InDesign→Dreamweaver

直接はムリ。

Excelで特定セルをコピーし、Dreamweaverにペーストすると、行列がなくなってしまう。

まとめ

 ExcelInDesignDreamweaver
Excel-コピー&ペースト可能
(ただし、環境設定をチェック)
コピー&ペースト可能
(ただし、要クリーンアップ)
InDesignコピー&ペースト可能-Excel経由で
Dreamweaverテーブルをとして書き出し
(TSV/CSV)
テーブルをとして書き出し
(TSV/CSV)
※Excel経由で
-

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る