InDesignで「先頭文字スタイル」を使って、タブリーダーのみ、ベースラインシフトやトラッキングを調整する

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2014年12月 8日、更新日:2014年12月31日

タブリーダーに設定した「3点リーダー」や「ダッシュ」ですが、ベースラインシフトやトラッキングで文字の中央に揃えたり、トラッキングを調整してつなげたいことがあります。

これまで、なんとなく「チカラワザ」でやっていたりしたのですが、ふと思いついて、「先頭文字スタイル」を使っての実装を思いつきました。

まず、タブリーダーのみに割り当てたい文字スタイルを作成します。

[段落スタイル]パネルを開き、[先頭文字スタイル]に次のように設定します。

  • 「タブ」+「で区切る」→タブ記号の直前まで
  • 「タブ」+「を含む」→タブ記号のみ

「当然やっているよ!」と言われそうですが…

追記(2014年12月8日):

なんでやねんDTPさんから補足記事をいただきました。ありがとうございます!

「タブ」キャラクタそのものに打ち消し線(句点)を設定する

この発想はなかった!

タブリーダーとして使用するのはピリオドがベターでしょう。

ですよね。過去に、InDesignの勉強部屋でも取り上げられていました。

追記(2014年12月31日):

「遠近法ノート」さんにて、もっと突っ込んだ使い方が解説されていました。

こちらでも触れている

文字スタイル名の右に並んでる数字はなんぞや

については、そのエントリーからリンクしているこちらも必見です。

『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)は、2011年発売の『10倍ラクするIllustrator仕事術』の改訂版。2014年に技術評論社から発売、現在5刷です。2011年版と合わせて35,000部のロングセラーとなっています。

詳しくはサポートサイトにて。

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』全都道府県縦断セミナーツアー、 47都道府県すべての県での開催が終了しました。ご参加ありがとうございました!

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

5つの「く」

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

DTP Transitのコアとなっている制作へ考え方「ムラなく、モレなく、直しに強く、手数を少なく、美しく」を5つの「く」としてまとめてみました。

オススメのスライド

お問い合わせ

メールマガジン

サイトの新着情報などを、月1回程度、メールマガジンでも配信しています(まぐまぐから配信。無料です)

オススメ記事

Illustrator

InDesign

Photoshop

その他

 

リンク

このページの上部に戻る