Photoshopで異体字を使う

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2011年1月 3日、更新日:2014年10月14日
 

Photoshopには[字形]パネルのようなものがないため、Photoshopでは異体字を入力することができません。次の手順でIllustratorを使うことで解決します。

itaiji-0.jpg

  1. Illustratorで新規ドキュメントを作成し、異体字を入力する
    itaiji-on-ps3.gif
  2. Illustratorドキュメントを保存する
  3. [ファイル]→[書き出し]をクリックし、[フォーマット]を「Photoshop(.psd)」に設定して書き出す。
    itaiji-on-ps5-s.gif
  4. 書き出しオプションで[テキストを編集可能にする]にチェックを付ける。
    itaiji-on-ps6-s.gif
  5. Photoshopで書き出したPSDファイルを開く
    itaiji-on-ps2.gif

この手順でPhotoshopドキュメント同士でコピー&ペーストが可能になります。

追記(1月2日):

丸山さんから情報をいただきました。

fireworksに書きだしたpsdを取り込んだたら異字体は表示できたけど、文字がキャンバスのはるか外に置かれてしまう...。

同様の手順でFireworksにも異体字を持ち込むことができますが、ペーストボードのはるか左上に配置されてしまうようです。

itaiji-fw2.gif

追記(2014年10月14日):

笹川さんからコメントいただきました。

全然行けますね!Illustrator CC(2014.1)から、Photoshop CS3も可能でした。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る