Photoshop CS6/CCで[切り抜きツール]を選択しているときのオプションバーのディバイダーの位置が間違っていると思う

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2014年2月 9日、更新日:2014年2月14日
 

Photoshop CS6/CCで[切り抜きツール]を選択しているとき、オプションバーは次のように表示されます。

この「16」とか「9」の値をクリアしたいとき、[消去]ボタンをクリックするのですが、[消去]ボタンの左側にディバイダー(区切り線)があることでわかりにくくなってしまっています。

次のように、「角度補正」のブロックから出した方がよいと思うのです。ついでにボタンの上下位置も正して欲しい(次の画像は修正したもの)。

並べてみると、こんな感じ。

おそらく、Photoshop CS5までのUIの名残りを引きずっているのだと思います。

[消去]?[クリア]?

[消去]と[クリア]も、かなりニュアンスが異なります。[消去]がボタンになっていると、切り抜きの際に何かを消去するかしら?という感じがしますので、[クリア]の方がよいと考えます。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る