前後のアプリケーションの切り替え

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2010年6月27日、更新日:2010年6月28日
 

Macでアプリケーションを切り替えるには、次の方法がある。

  • command+tabキーでアプリケーションスイッチャーを呼び出し、そのままtabキーを繰り返し押して目的のアプリケーションがハイライトされたら離す
  • command+tabキーでアプリケーションスイッチャーを呼び出し、マウスで目的のアプリケーションアイコンをクリックする
  • F9キーでExposéを呼び出す(目的のアプリケーションのドキュメントが開いている必要がある)

最近、知った挙動でcommand+tabキーを押し(アプリケーションスイッチャーが表示される前に)すばやく離す、というものがある。この操作では、直前のアプリケーションに戻る。

つまり、command+tabキーをすばやく押すことによって、2つのアプリケーションをスピーディに口語に"行き来"できる。実際、これが手に馴染んでくると、2つのアプリケーション間を切り替えることが非常に多いことに気づく。

参照

追記:

誤字について、Gさんからご指摘いただきました。ありがとうございます。

関連している(と思われる)記事

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

お問い合わせ

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る