保存せずに閉じるときのダイアログボックスのキーボードショートカット

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2011年1月10日、更新日:2017年5月11日
 

最後に保存してから何か作業を進めているとき(や、新規書類を開いて一度も保存しないとき)に書類を閉じようとすると、[(書類名)に加えた変更を保存しますか?]というダイアログボックスが表示されます。

このときのキーボードショートカットは次の通りです。

  • 保存する:enterキー(またはreturnキー)
  • キャンセル:escキー(またはcommand+.キー)
  • 保存しない:command+D(Don't Save)

dontsave1-s.gif

Illustratorのほか、Photoshop、InDesignをはじめ、ほかのアプリケーションでも可能です。

フルキーボードアクセス

システム環境設定の[キーボードショートカット]の[フルキーボードアクセス]に「すべてのコントロール」を選択しておけば、それぞれのボタンのフォーカスをtabキーで移動することができます。 こちらも設定しておくとよいでしょう。

dontsave2-s2.gif

なお、この場合、フォーカスしたボタンを押すには、enterキーでなくスペースバーです。ラジオボタンやポップアップメニューの場合には矢印キーを使います。

追記(2017年5月11日):

上記の図が紛らわしかったのですが、改めて表にして整理してみました。

「キャンセルはスペースバー」ではなく、フルキーボードアクセスをオンにしていると、すべてのボタンが(フォーカスされているとき)スペースバーで押せるようになります。

ボタンキーボードまたはフルキーボードアクセス
保存するenterキーreturnキースペースバー
キャンセルescキーcommand+.キー
保存しないcommand+D

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る