アプリケーションをキーボードから起動する(1)

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2011年2月 6日、更新日:2017年5月15日
 

icn_Spark_128.png

アプリケーションをキーボードから起動するには、さまざな方法がありますが、キーボードだけで、さらにキーストロークを少なく起動するには?というご質問をいただきました。

アドビのアプリケーションの[隠す]の挙動を統一するためにSparkを入れている方は、これを使うのがよさそうです。

  1. Sparkを起動し、spark-new.jpgをクリックして「Application」を選択する
    shorcut2app-1-1.jpg
  2. [All Application HotKey]が開いたら、[Choose...]をクリックして、設定したいアプリケーションを選択し、[Action]に「Launch」を選択、[Shortcut]をクリックして、実際にアサインしたいキーボードショートカットを入力します。
    shorcut2app-2.jpg
  3. [Create]ボタンをクリックする

この流れで(ここではoption+F6にて)Illustratorが起動するようになります。

DragThing

DragThingを利用することもできます。

追記(2015年2月18日):

主だったアプリケーションをキーボードショートカットで起動できるようにしてみたところ、それはそれは便利です。

追記:

現在、Keyboard Maestroにて設定しています。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る