defaultコマンドで行うクリーンインストール後のFinderのチューンアップ

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2015年7月 3日、更新日:2016年10月17日

クリーンインストール後に私が行っているのFinderの調整です。

  • Mailでメールアドレスをコピーするとき、メールアドレスのみがコピーされるように設定する
  • ファイルを複製するときに「 のコピー」でなく「v2」となるように変更する
  • Dockをむちゃくちゃ小さくして、さらに、出現を遅くする
  • Quick Lookでテキストをコピーできるように
  • 「command+P」を続けて2回押すことで[PDFとして保存…]を開けるように
  • Keynoteなどのアプリケーションで[別名で保存]を復活

Mailでメールアドレスをコピーするとき、メールアドレスのみがコピーされるように設定する

欲しいのはメールアドレスのみのことが多いため。

Mail.appを終了後、Terminalで次のコマンドを入力。

defaults write com.apple.mail AddressesIncludeNameOnPasteboard -boolean false

次の記事を参考にしました。

先日、クリーンインストールしたところ、なぜかできなくなってしまった。

ファイルを複製するときに「 のコピー」でなく「v2」となるように変更する

「のコピー」はいいとしても「 のコピー」と半角スペースが入るのがイヤです。

ややこしいのでこちらを参照。

次の記事を参考にしました。

Dockをむちゃくちゃ小さくする

defaults write com.apple.dock tilesize -integer 1

次の記事を参考にしました。

Dockの出現を遅くする

Dockを小さくしていても、マウスオーバーすると表示されてしまいます。そこで、マウスオーバーしてからDockが表示されるまでの時間を長く調整します。

defaults write com.apple.Dock autohide-delay -float 30; killall Dock

次の記事を参考にしました。

Quick Lookでテキストをコピーできるように

Quick Lookでテキストを選択できると便利です。

defaults write com.apple.finder QLEnableTextSelection -bool true; killall Finder

次の記事を参考にしました。

OS X El Capitan‎では無効になってしまいました。SIPを無効にしているときのみ、可能にすることもできるようですが、SIP無効のままではダメですよね…

その他(1)

「command+P」を続けて2回押すことで[PDFとして保存…]を開けるようにします。

システム環境設定の[キーボード]で[すべてのアプリケーション]を選択し、次の設定を追加しています。

  • PDFとして保存:command+P

次の記事を参考にしました。

その他(2)

Keynoteなどのアプリケーションでは、[別名で保存]を使うことができません。

システム環境設定の[キーボード]で[すべてのアプリケーション]を選択し、メニュータイトルに「別名で保存…」、キーボードショートカットに「command+shift+Sキー」を入れて[追加]ボタンをクリックします。

すると、[別名で保存]がメニューに出てきます。

ご参考:

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタなどをツイートしています。また、マンスリーでまとめています。

『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)は、2011年発売の『10倍ラクするIllustrator仕事術』の改訂版。

2014年に技術評論社から発売、現在6刷。2011年版と合わせて38,000部のロングセラーとなっています。

詳しくはサポートサイトにて。

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

Illustrator CC 2018(2017年10月リリース)への対応版準備中です。全ページ書き換えていますので、2017年版を待たずに、2014年版を(も)ご購入ください。

お知らせメールへの登録はこちら

セミナー開催情報

セミナー開催情報をこちらにまとめています。

DTP Transitと無関係のものも掲載しています。お問い合わせは、それぞれのイベントの主催者までお願いします。

5つの「く」

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

DTP Transitのコアとなっている制作へ考え方「ムラなく、モレなく、直しに強く、手数を少なく、美しく」を5つの「く」としてまとめてみました。

オススメ外部リンク

Adobe Creative Stationで「知ってるようで、知らずに損してるAcrobatとPDFのアレコレ」と題して連載しています。

Adobe Creative Stationで「ベテランほど知らずに損してるIllustratorの新常識」と題して連載しました。

Adobe Creative Stationで「ベテランほど知らずに損してるPhotoshopの新常識」と題して連載しました。

オススメのスライド

お問い合わせ

リンク

このページの上部に戻る