スライド「Webデザイナーのためのタイポグラフィと文字組版」

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2011年11月12日、更新日:2014年2月19日
 

2010年10月に開催されたCSS Nite LP, Disk 11「Designer's High」Part 1というイベントでのスライド資料です。

ご参考までに、このスライドはKeynoteで作っているのですが、(スライド公開時のみに表示している)画面の下のコメントを除き、メインの文字などはすべてIllustratorで入力して、Keynoteにコピー&ペーストしています。

理由は2つ。

  • Keynoteでは自動カーニング(文字ツメ)ができない
  • Keynoteでは混植ができない(がんばればできるけど、ベースラインの調整などを行えない)

ちょっとした修正などが面倒なので、気が狂っているとも思いますが、プレゼン資料における文字は、ある意味、すべてキャッチコピー。文字ツメが甘いのはいただけないと思うのです。

ちなみに、後で修正しやすいように、Illustratorドキュメントは残しています。

追記(2013年11月):

続編があります。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る