DTP Transitが8年目に突入します

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2012年10月 5日、更新日:2013年11月 4日
 

2005年11月にスタートした当ブログDTP Transitも、そろそろ8年目に入ります。DTP Transitは、次のような方針で更新しています。

  • 調べたこと、迷ったことなどを、社内だけでなく、社外の方にも共有する(そのため、誤りもあるかもしれません)。
  • トレーニングの現場や講演などでいただいた質問、気になったことなどを共有する(その場では、できないと回答したことでも後でできたり、いい方法が見つかったり、などのケースに図入りでフォローできる)
  • アドビやアップルなどへのリクエストを、明示的に提示する場として

スタート時は、Mac OS X 10.4、Adobe CS2でしたが、現在は、OS X 10.8(Mountain Lion)、Adobe CS6、Adobe Creative Cloudと隔世の感があります。

Illustratorに関して書いたものは、書籍『10倍ラクするIllustrator仕事術』としてまとまり、おかげさまで好評いただいています(DTP Transitの記事は7割程度、残りはほかの著者によるコンテンツです)。

DTP Boosterに加え、INDDというイベントを2012年7月に開催するなど、リアルの場も大切にしています。

今後もボチボチ継続していく予定ですので、よろしくお願いします。

追記:

DTP関連のブログをまとめて読むには、Planet DTP@jpがオススメです。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る