Excelの「値をペースト」(形式を選択してペースト)を手際よく行う

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2017年1月 7日、更新日:2017年4月28日

[形式を選択してペースト]は、Excelの使いこなしのひとつのキモですが、その中でもよく使うのが[値のペースト]です。

正攻法

  1. セルを選択してコピー
  2. [編集]メニューの[形式を選択してペースト]をクリック

  3. [形式を選択してペースト]ダイアログボックスが開くので、「値」を選択して[OK]ボタンをクリック

この際、

  • [編集]メニューの[形式を選択してペースト]には、command+control+Vのキーボードショートカットが設定されている
  • [形式を選択してペースト]ダイアログボックスでは「演算:しない」がデフォルトでフォーカスされているので、tabキーで移動するのは、かえって面倒
  • Windows版のExcelでは、[形式を選択してペースト]ダイアログボックス内、Vキーで選択可能

ペーストしてしまってから値にする

コピー&ペーストしてしまって、直後に「値」にする方法も可能です。

  1. セルを選択してコピー
  2. ペースト

の流れで作業すると、ペーストしたセルのすぐ右下に[貼り付けオプション]が表示されます。

「値のみ」、または、「値と数値の書式」、「値と元の書式」を選択します。

貼り付けオプション

[貼り付けオプション]には、次の3つのオプションを選択できるアドバンテージがあります。

  • 値のみ
  • 値と数値の書式
  • 値と元の書式

Windows版のExcelでは、アイコン化されています。

この3つのオプションをうまく使い分けると、ペースト後の作業が減ります。

ペースト時に決める(Windows)

Windows版のExcelでは、コピーしたら、ペーストしたいセルで右クリックするのがシンプルです。

あれこれ考えずに右クリックするのが、ある意味、Windowsっぽいともいえます。

「値と数値の書式」または「値と元の書式」の貼り付けオプションを選択するには、[形式を選択して貼り付け]のサブメニューをたどります。

キーボードショートカットを設定する(macOS)

macOS版のExcelでは、次の手順で[値のペースト]にキーボードショートカットを設定することができます。

  1. [ツール]メニューの[ショートカット キーのユーザー設定]をクリック
  2. [ショートカット キーの割り当て]ダイアログボックスが開くので、 [分類]カテゴリで「編集」を選択する
  3. 右側に[編集]のコマンド一覧が表示されるので、[値のペースト]を選択
  4. [割り当てるキーを押してください]にフォーカスして、設定したいキーを押す
  5. [割り当て]ボタンをクリックし、ダイアログボックスを閉じる

キーボードショートカットを使ってペーストした後にも、[貼り付けオプション]を使うことができます。

なお、[値のペースト]は、Keyboard Maestroの[Select or Show a Menu Item]では設定できません。

キーボードショートカットを設定する(Windows)

クイックアクセスツールバーに登録する方法があります。

  1. [クイック アクセス ツール バー]上で右クリックして、[クイック アクセス ツールバーのユーザー設定]を選択
  2. [Excelのオプション]ダイアログボックスが開くので、[ユーザー設定]カテゴリを選択
  3. [コマンドの選択]で[すべてのコマンド]を選択し、表示されたリストから[値の貼り付け]を選択して[追加]ボタンをクリックする

クイックアクセスバーは、左からの順番で設定されるので、下図の場合にはAlt+6キーがキーボードショートカットになります。

まとめ

macOS、Windows、それぞれの落としどころです。

  • macOS:コピー&ペースト、直後に、[貼り付けオプション]を使う(または、キーボードショートカットを設定しておき、キーボードショートカットを使って値をペースト)
  • Windows:コピー後、右クリックして「値をペースト」

いずれの場合にも、値だけでなく、「値と数値の書式」、「値と元の書式」を使い分けるのがポイントです。

ご参考

    - [Excelで表のコピー/貼り付けに困った時は? (1/6):EnterpriseZine(エンタープライズジン)](https://enterprisezine.jp/iti/detail/602)

『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)は、2011年発売の『10倍ラクするIllustrator仕事術』の改訂版。2014年に技術評論社から発売、現在5刷です。2011年版と合わせて35,000部のロングセラーとなっています。

詳しくはサポートサイトにて。

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

セミナー開催情報

セミナー開催情報をこちらにまとめています。

DTP Transitと無関係のものも掲載しています。お問い合わせは、それぞれのイベントの主催者までお願いします。

5つの「く」

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

DTP Transitのコアとなっている制作へ考え方「ムラなく、モレなく、直しに強く、手数を少なく、美しく」を5つの「く」としてまとめてみました。

オススメ外部リンク

Adobe Creative Stationで「ベテランほど知らずに損してるIllustratorの新常識」と題して連載しています。

連載継続中です。

Adobe Creative Stationで「ベテランほど知らずに損してるPhotoshopの新常識」と題して連載しています。

連載は休止しています。

オススメのスライド

お問い合わせ

メールマガジン

サイトの新着情報などを、月1回程度、メールマガジンでも配信しています(まぐまぐから配信。無料です)

リンク

このページの上部に戻る