Excel for Mac 2011に待望のデータバーが搭載

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2010年11月17日、更新日:2013年11月 1日
 

databar1.gif

DTPとは関係なさそうですが、日々の仕事にはずせないExcelが2011になりました。Windows版ではExcel2007から搭載されていたデータバーが、ようやく、ようやくサポートされました。

グラフを使わずに、また、貧乏臭くREPT関数とか使わずに手早く数値を視覚化できるデータバーは、本当に欲しかった機能です。

データバーの設定は、[条件付き書式の設定]から行います。

databar2.gif

そのほか、なにげに便利なのが「セルの色で並び替え」、「フォントの色で並び替え」というソート機能。昇順/降順以外に、並び替えするためにダミーの列を挿入して、という手順から解放されます。

excel2011-sort.gif

1ユーザーで1インストールが2万円、2インストールが3万前後くらい。私はExcelだけでいいんだけど、ファイルのやりとりのために2インストール版を購入しました。

ご参考:

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

お問い合わせ

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る