富士ゼロックス東京『サマーフェア2017』での「Sync & Liveで取り回す、生産性向上のためのIllustratorのデータ作成」セミナーが終了しました

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2017年8月 4日、更新日:2017年8月 4日

いただいた質問への回答

デザイン制作の際、ネタをどう探しているのか

まずは、「ネタ帳」を持つことです。今なら、iPhoneなどで写真やスクリーンショットを撮ることで簡単に収集できます。これをInstagramやPinterestなどに集めていくとよいでしょう。

電車の中吊り、雑誌やフリーペーパー、お店の看板など、「ネタ帳」を持つことで、日々、「あ、これはネタ帳に入れたいかも!」というアンテナが立ちます。

また、見本帳やスタイルブックという、ジャンルごとに制作物を集めた書籍がリリースされていますので、定期的に購入されるとよいでしょう。最新版である必要はありません。

ネタ帳としてのPinterest

使い方などについて

紙だけでよいのか? Webについてもできないと生き残れないのか?

有名すぎる格言「ドリルを買う人が欲しいのは“穴”である」を持ち出すまでもなく、私たちのお客様が欲しているのは、成果物ではなく、売上であったり、販促効果であったり、「その先にあるもの」です。

お客様にとってのベストをどのように提供できるかを考えたとき、そこには、紙もウェブもありません。

つまり、「成果」を突き詰めれば、場合にはよっては「紙では効果が出ない」と判断することもあれば、「ウェブでは効果が出ない」ということもあります。一方、今だったら、「SNS」や「動画」を効果的に使うことなども視野に入ります。

従来、紙媒体のお仕事に従事してきた方は、とかく「技巧」にばかりフォーカスしてきた嫌いがあると思います。紙でも、ウェブでも、これからの時代は、「穴」をきちんと考えられる方以外は淘汰されていくと考えています。

すべてを理解し、すべてをご自身でこなす必要はありません。自分の得意とする立ち位置を確保しつつ、必要なときにチームを組めるネットワークを作っていくとよいと思います。その際、ただ丸投げするだけでなく、ある程度、話が通じるようにしておく、というスタンスが重要です。また、スタンスは、気持ちだけでは実現できませんので、日々、培っていく必要があります。

具体的には「Web担ウィークリー」がオススメです。よくわからないうちは“流し読み”でOK。霧のシャワーを浴びるように、じんわりとなじんでいくとよいでしょう。

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版[CS5/CS6/CC/CC 2014対応])

2014年10月に発売。新しいバージョンを使いながらも、古いやり方のまま作業されている中級以上のユーザー向けの書籍。ツールやコマンドなどの基本的な使い方の解説はありません。

2015年3月、8月、2016年7月、11月に増刷(現在「五刷」)。前書(2011年版)と合算すると3万部超のロングセラーとなっています。

改訂版に関する情報

2011年に発売した書籍の改訂版です。

  • 対応バージョンは、CS5/CS5.1/CS6/CC/CC 2014
  • 178ページから78ページ増量の256ページ
  • 改訂版にありがちな「焼き直し」は69ページのみ
  • 金額は180円(だけ)アップの2,380円(税別)

書籍リリース後の追加情報は、サポートページにて公開しています。

最新版への対応

Illustrator CC 2017(2016年11月リリース)への対応版準備中です。全ページ書き換えますので、2017年版を待たずに、2014年版を(も)ご購入ください。

お知らせメールへの登録はこちら

全都道府県縦断セミナーツアー

2014年10月に技術評論社から発売された『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)のプロモーションのために、全国47都道県にて実施。

47都道府県すべての県での開催が終了しました。ご参加ありがとうございました!

『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)は、2011年発売の『10倍ラクするIllustrator仕事術』の改訂版。2014年に技術評論社から発売、現在5刷です。2011年版と合わせて35,000部のロングセラーとなっています。

詳しくはサポートサイトにて。

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

Illustrator CC 2017(2016年11月リリース)への対応版準備中です。全ページ書き換えますので、2017年版を待たずに、2014年版を(も)ご購入ください。

お知らせメールへの登録はこちら

セミナー開催情報

セミナー開催情報をこちらにまとめています。

DTP Transitと無関係のものも掲載しています。お問い合わせは、それぞれのイベントの主催者までお願いします。

5つの「く」

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

DTP Transitのコアとなっている制作へ考え方「ムラなく、モレなく、直しに強く、手数を少なく、美しく」を5つの「く」としてまとめてみました。

オススメ外部リンク

Adobe Creative Stationで「ベテランほど知らずに損してるIllustratorの新常識」と題して連載しています。

連載継続中です。

Adobe Creative Stationで「ベテランほど知らずに損してるPhotoshopの新常識」と題して連載しています。

連載は休止しています。

オススメのスライド

お問い合わせ

リンク

このページの上部に戻る