第140回 バンフーセミナー(InDesign)が終了しました

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2012年10月10日、更新日:2014年1月20日
 

logo-vanfu.png

2012年10月10日、ベルサール神保町3Fにて第140回 バンフーセミナーが開催され、130名ほどの方が参加されました。

鷹野雅弘(スイッチ、DTP Transit)が講師を担当し、「知っておきたいInDesignの小技アレコレ」というテーマで100分お話しいたしました。

DTP Transitおよびセミナー情報などのアップデート情報は、TwitterやFacebookが便利です。

10月18日、アップルストア銀座で開催するDTP Booster 037(Illustrator特集)も、ぜひご参加ください。

アンケートでいただいた質問

角丸を設定したテキストフレームで縦方向中央揃えにしたい
InDesign CS5以降で可能です。
InDesign.appと同階層の「fonts」フォルダーは、現在、アドビ非推奨と聞いたが...
調べて見ると、そのようですね。ちなみに、昔はここに「fonts」がありましたが、現在はありません。元々Mac OS 9環境下で利用フォント数の上限があるのを回避するためにアプリケーション側でフォントフォルダを持たせた経緯とのことで、OS X環境では利用フォント数の上限がなくなっていることから、もうアプリケーション側でフォントを持つ必要がなくなっているとのことです。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る