【【2007年10月】カテゴリの記事一覧】

遠近法ノートのAdobe CS2/CS3付属欧文フォント一覧にてAdobe CS2とCS3の付属欧文フォントを全収録した見本一覧(PDFファイル)が公開されています。

遠近法ノートのn-yujiさんから許可いただき、ウエイト順に並べ替えたバージョンを作成しました。

追記(10月15日16時):一カ所ミスのご指摘をいただいたので、上記の2ファイルを修正(上書き)しました。

cp_logo.gif11月3日、Shibuya WOMBにてCut & Paste デジタル・デザイン・トーナメント 2007とイベントが開催されます。

8人のデザイナーがペンタブレットを並べ、直前に伝えられたテーマをもとに15分以内に作品と完成させるというトーナメントを中心に、世界11都市で開催されるイベントとのことです。

2007年10月29日、アップルジャパン株式会社 セミナールームにてJPC特別セミナーが開催されます。

参加費は無料。JPC会員以外でも参加可能とのことです。

経営者や管理職の方々を対象に最新の制作環境をご紹介する無料セミナーを開催いたします。効率が良くクリエイティビティの高い業務をどのように進行すべきか、デモンストレーションを交えながら解説していきます。新たな設備投資にお悩みの方も多いこととは思いますが、費用対効果の検討やスタッフ教育などの参考に受講して頂ければ幸いです。

44002B.gif

MdNから 『プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則 改訂版』が発売されました。

鷹野雅弘も一部の記事を執筆しています。

デザイナー・イラストレーターの定番、Adobe Illustratorについて、正しい基礎知識や作品を描くうえでの必要なテクニックを身につけていますか? 本書は、Illustrator 8から最新のCS3まで、現場で使われているバージョンをフォローするデザイナー・イラストレーター向けの解説書です。パスの描き方やオブジェクト、文字の扱い方といった基礎的な解説はもちろん、グラデーションの扱いやメッシュ、ブレンド、透明効果などおよそイラストレーションや DTPの現場で必要とされるすべての実践的な知識とテクニックを、プロによる作例制作を通じてわかりやすく解説しています。もちろん最新のCS3から強化された各種機能、過去バージョンとのインターフェイスの違いについても細かく紹介。Illustrator初心者はもちろん、もう一度知識を復習したいと考えている人に最適な1冊です。

InDesign501.jpgInDesign CS3の5.0.1アップデートが公開されています。InDesignの[ヘルプ]メニューから[アップデート]をクリックしてアップデートを行うほか、下記からダウンロードすることができます。アップデートにより解決された問題についてはPDFで公開されています。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る