Illustrator CC(17.1)アップデート概要(1)ライブコーナーと鉛筆ツールの改良、カスタムツールパネル

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2014年1月16日、更新日:2014年1月17日
 

Illustrator CC(17.1)アップデートについてご紹介します。

ライブコーナー

ダイレクト選択ツールでアンカーポイントを選択すると、パスの内側に新しいUIパーツ「コーナーウィジェット」が表示されます。これをドラッグして角丸を設定することができます。

特定のアンカーポイントを選択しているときにはそのアンカーポイントのみ、特定のアンカーポイントを選択していないときには、すべてのアンカーポイントが対象になります。

コーナーウィジェットをダブルクリックすると、表示される[コーナー]ダイアログボックスで、コーナーの形状や半径などを調整することができます。

「ライブ」というだけあって、後から何度でも調整可能です。

鉛筆ツール

[鉛筆ツール]を使って描画したとき、アンカーポイントが少ない自然なパスに改良されています。[鉛筆ツール]をダブルクリックすると表示される[精度]で「滑らか」に数値を調整すると、よりスムーズになります。

カスタムツールパネル

使うツールだけで「オレオレツールパネル」を作ることができます。これは嬉しい!!

  1. [ウィンドウ]メニューの[ツール]→[新規ツールパネル]をクリックして、ツールパネル名を設定します。
  2. 空のツールパネルが表示されるので、ツールパネルから追加したいツールをドラッグします。
  3. こんな感じにできます。長方形ツールと楕円ツールを並べておけるのは嬉しい。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る